ピクシブ百科事典

theLastjob

ざらすとじょぶ

2010年に放送されたアニメ『ルパン三世』TVスペシャル。 視聴率は17.6%。 シリーズ最後の地上アナログ放送である。
目次[非表示]

ストーリー

ルパン達はドイツのプローラの「地獄如来像」を盗む計画だった。
銭形の警備もすり抜け、まんまと成功。と思われたが、謎の忍者集団が現れ「地獄如来像」を奪われる。何とか奇襲を逃げ切ったルパンが見たものは、ミサイルの爆発に巻き込まれた銭形の帽子だった。
彼の葬儀の後、次元五ェ門はいつものように不二子に頼まれたと思いルパンの所に行くと、ルパンが依頼者である不二子では無く、銭形の部下であり、風魔一族の血を引くくノ一神楽坂飛鳥」と対していた。
ルパン曰く、今回の目的のお宝「風神」は、手にすれば誰でも天下を取れると言う代物。
ルパン達は謎の忍者組織のボス「モルガーナ」と、風神をめぐった対決が始まった。
そして全ての人物がある場所に集結したとき、風神に隠された秘密が明らかになる。

ゲストキャラクター

飛鳥はタグが存在するので省略

飛鳥の仲間

虎太郎(
飛鳥の飼い犬。
摩耶 cv朴璐美
モルガーナの一味だが、実は飛鳥の姉貴分で二重スパイしていた。

モルガーナ一味

モルガーナ cv津嘉山正種
謎の仮面の男。マンガ版・パチンコではマイケル・F・モルガン局長としてICPOも動かしていた。
アンドレ・マクシム  cv玄田哲章
モルガーナが雇った殺し屋。巨大なヨーヨーのような武器を操る。次元とは、本編に先駆けた「ルパン三世officialマガジン」に掲載された漫画『ルパン三世M 消えた王家の証のありか』で対立していたらしい。
レイモンド・ラブレス cv藤原啓治
モルガーナが雇った殺し屋。鋭い爪を持つが終盤でルパンと一戦中にルパンの背後に部下達がルパンをマシンガンで射撃をしたが、ルパンは寸前に回避をし、直撃で蜂の巣にされた。

pixivに投稿された作品 pixivで「theLastjob」のイラストを見る

コメント