概要
私立ガンプラ学園に在籍するガンプラファイターキジマ・ウィルフリッドの使用するガンプラ。
トランジェント(Transient)とは英語で「瞬間的」「束の間」を意味しており、転じて「刹那のガンダム」と表現する事も出来る。
「機動戦士ガンダム00」に登場する太陽炉搭載機の系譜に位置する機体であり、ベースとなった機体こそ無いものの、「ガンダム00」作中にて刹那・F・セイエイが搭乗した歴代のガンダムの特徴を併せ持つ。GPベースに登録された型式番号も「GN-9999」とダブルオーガンダムの「GN-0000」を強く意識した物を用いる。
GNドライヴから三方向に伸びるクリアパーツや鋭角なパーツを多用した外観が独特なシルエットを成し、機体本体も白と蒼を基調とした一般的なガンダムとは一線を画するカラーリングで彩られ、放出する粒子の色も青色である事から、カミキ・セカイの操るビルドバーニングガンダムの「炎」とは対照的な「氷」を思わせる冷淡な印象を与えている。
GNドライヴの機能をプラフスキー粒子で再現している事もありその基本性能は高く、バトルでは滞空状態での運用を基本としているが、これは同時に機体のプラフスキー粒子制御能力の高さを物語っている。その為、攻撃力やスピードはもちろん、高出力GNフィールドを展開する事によってその守りは鉄壁を誇るが、一方で出力の高さから扱いは難しい。
格闘戦に特化したビルドバーニングガンダムに無手での殴り合いを挑み互角の戦いを演じるなどそのポテンシャルは極めて高いが、これはキジマ自身による地道な改造と調整を積み重ねた努力の結果であり、ガンプラバトルに於いてはキジマのファイティングセンスと相まって彼の不敗神話を支えている。
武装
GNパルチザン
主兵装となる双頭の槍。
身の丈ほどの大型武装であるが、トランジェントガンダムはこれを片手で扱う事ができ、更に二振りのGNパルチザンの同時装備も可能。
先端部を展開する事で射撃形態への変形が可能となっており、この状態では粒子ビームの出力や軌道を任意に変更する事が可能となっている。
射撃形態を取らずとも粒子変容機能によってガンダムレギルスのレギルスビットと同様のホーミングビームを放出する事ができ、また戦国アストレイ頑駄無と同じく斬撃を衝撃波として放つ事も可能。
更に、奥の手としてGNパルチザン自体をオールレンジ攻撃兵装「ランスビット」として使用でき、回転させる事でシールド的な運用が可能となるなど、外観からは読み取れない様々な機能を発揮する。
GNバルカン/GNビームサーベル
ガンダムエクシアと同様に手首部分に配されたビーム機関砲。
通常はミサイルの迎撃などに使用されるが、ビームサーベル発振機能も備えており、ランスビットとのコンビネーションでその真価を発揮する。
トランジェントバースト
トランジェントガンダムのバックパックに配されたクリアパーツからプラフスキー粒子を生成・放出し、機体性能を上昇させるシステム。
トランザムに対するトランザムバーストに近い性質を持ち、粒子放出時には背部GNドライヴから三方向に光の翼を思わせる粒子光が放たれ、頭上にエンジェル・ハイロウが出現する。その姿はまさしくソレスタル・ビーイングのシンボルマークそのものである。
トランジェントガンダムグレイシャー
トランジェントガンダムの派生ガンプラ。
ゲーム作品での活躍
オーバーブーストの時代、全国大会直前配信の中でまさかの参戦告知(PV42:56頃)。大きな大会直前ゆえに環境の変化を与えるような展開はないだろうと予想していたプレイヤーたちを驚かせるような展開となった。
コストはライバルであるトライバーニングガンダムと同じく2500。
他ゲームでHPに該当する耐久値が同じコストの機体と比べて少なめだが、その分一出撃に一回のみ使用可能なバリヤや後述する回復技でそれらを補う機体となっている。
ホーミング弾と斬撃衝撃波の使い分けるパルチザン、他にもスタンさせる雷撃をスパアマを纏いながら放つなど、全体的に派手なアクションが目立つ。
武装は派手だが堅実な立ち回りを得意とし、優秀な迎撃択も豊富。ゆえに格闘戦を挑もうと迂闊に近づくと返り討ちにされてしまう。加えてパルチザンを使った武装もホーミング弾は牽制、斬撃波は着地狩りと射撃択も優秀。機動力も高く、追うのも困難。
一方で武装全般が追撃のダメージが伸び悩み、どうしてダメージを稼ぎにくくなっている。それを高いスペックと優秀な択の数々で補う機体となっている。
EXバーストアタック(通称覚醒技)2種。一つはトランジェントバーストの出力を臨界状態にまで高め、機体周囲の粒子で虎を形作し突撃する『バースト・ランサー』。原作でも最終決戦にて使用した大技である。
もう一つはG-ポータントを呼び出し修理を受ける回復技。バリアを展開したG-ポータントが耐久値を100回復してくれる。ただしバリアは前面だけしか展開してないので相手の位置や武装次第で修理中に攻撃を受けかねないので注意。
ちなみにプレイアブル化初週の使用率22.39%に対して勝率53.2%。どうやらダメージをとりにくいという明確な弱点があって色々とダメだったようだ。