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概要

星のカービィ64に登場する敵キャラクター。

6面「リップルスター」のボス。

公式で明言されてはいないがダークマター一族だと思われる。

正二十面体の面に赤目がついた姿の表向きのラスボス

7種類の形態に変形し、

といったカービィコピー能力と対応した攻撃を行ってくる。

その形態と同じ能力で無ければダメージを与えることが出来ない。

すっぴんで戦う場合でも、吸い込んだパーツを形態変化する前に吐き出す必要がある。

コピー能力ミックス状態だと、コピーしている両方の形態にダメージを与えられる。ただし複数吸い込んだ貫通弾でも威力が2倍にはならない。

各能力形態に対しそれぞれダメージ3回(何故かボム形態のみ2回)分の体力が割り当てられており、合計20回ダメージを与えると倒せる。

コピー能力を持っていても自分のペースで攻めることができず、すっぴんでの戦い方すなわち「まずは敵に先手を撃たせ、それを利用して反撃する」という「後攻スタイル」を織り交ぜなければ倒せないため、コピー能力による「先行押し切り」に頼っていると泣かされるボスである。

すっぴん前提で戦うボス故に、能力コピー出来ないぼすぶっちでも難易度は変わらない。

多彩な攻撃パターンと各形態に対応した能力でなければダメージを与えられないという特性から、ラスボスであるゼロツー以上の強敵だと評する人もいる。

戦闘BGM

正式曲名:「ミラクルマター」

作曲者:石川淳

電子音を多用した独特な音質が特徴。

通常ボス戦と似たイントロだが、すぐにオリジナルフレーズへと移行する。これに関しては石川氏曰く「先にゼロツー戦のBGMを作ってやり切った気分になったあとで、ミラクルマターの存在を知り焦った」「通常ボス戦の音程とドラムループ、及び「こうじょうけんがく」の波形を利用している」とのこと。

スターアライズ』では原曲がおつの区画で流用されたほか、星の○○○○アドレーヌ&リボンを選択すると流れるバルフレイナイト戦の戦闘BGM、「おとめたちのやみとのたたかい」(編曲者:安藤浩和)で初アレンジ。

ゼロツー戦と共通するフレーズから本曲のパートに移行し、サビの「リップルスター:ステージセレクト」へと繋げた後ループ直前にも少しだけ流れる、という構成になっている。

コメント

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◇◇◇ 

奇跡物質のお遊びに巻き込まれる侵略者の話。
 ゼロさまとは異なる主義信条を貫きたいゼロツー vs. 知能が追いついてないミラマタ。闘ってるだけともいう。

 もしリップルスターで消滅することなく生存し、さらなる進化を遂げていたなら、奇跡さんは近年のカービィさんばりに凶悪な能力の使い手になっていたような気がします。 ※補足※ このゼロツーは64敗北後にゼロさまによって蘇生されており、その際に自分が「ゼロのバックアップとして生み出された影武者の王」でしかなかったという事実をゼロさまにボコボコに打ちのめされた挙句に理解させられた、という特殊な設定に基づいてお送りします。

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