ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ラーメンマンの編集履歴

2015-06-07 00:50:43 バージョン

ラーメンマン

らーめんまん

ゆでたまご作の漫画『キン肉マン』および『キン肉マンⅡ世』に登場する超人。もしくは同作者の漫画『闘将!!拉麺男』の主人公。

概要

CV:蟹江栄司幹本雄之(王位争奪編)小野健一(Ⅱ世)


キン肉マン』シリーズに登場する超人中国出身。身長208㎝、体重130㎏のスリムな体をしている。趣味盆栽料理で、その名の通り中華麺が大好物。

モチーフになったのは中華人民共和国北部の遊牧民族・女真族と思われる。


生来の残虐ファイターとして名を知られていたが正義超人に転向し、幾度となくキン肉マンたちと共に怪獣悪行超人と闘った。



来歴

残虐超人時代

『第20回超人オリンピック編』で登場。

当初は怪獣名前を聞いただけで逃げ出すほどの残虐超人だった(この時の対戦相手ブロッケンマン惨殺したことにより、息子ブロッケンJr.から長い間仇敵として恨まれていた)。

続く2回戦の氷上プロレスではキン肉マンと戦い、敗北。この時のことは大きなターニングポイントとなり、「私は全力を尽くして負けたのだ。彼との戦いも誇りにしている」とまで言わしめた。

自身に勝ったことで調子に乗るキン肉マンに対し、血涙を流すほどに憤激しながら「運の強さだけで勝つようなみっともないマネをするな」と抗議をし、ダラけきっていたキン肉マンを奮い立たせた。

その後は正義超人軍団の一員として活躍する事になる。


正義超人転向後

アメリカ遠征編では久々に登場した。審判でだけど。

その後ブロッケンマンの御曹司・ブロッケンJrと共に宇宙野武士と闘い、最初は彼から怨まれていたものの後に和解する。

『第21回超人オリンピック ザ・ビッグファイト編』では予選の新幹線アタック岡山まで新幹線を動かす大健闘を見せ、本戦ではシード枠で登場。ブロッケンJrを2回戦で破るも、準決勝におけるウォーズマンとの戦いにおいて重傷を負い、植物超人となってしまい再起は不可能に追いやられる。

しかしながら超人専門医のドクターボンベとの出会いがきっかけで、モンゴルマンとして活動を再開する事になる。


※モンゴルマンとしての戦歴はこちらを参照。


キン肉星王位争奪編』ではキン肉マンチームに協力し、バイクマンプリズマン等の強豪を撃破した。ちなみにラーメンマンVSモーターマンはたった37秒で終了し、ゴングが鳴るより早いわずか0.9秒もの超短時間でやられた間抜けを除けば本トーナメントで最速記録である。


完璧・無量大数軍時代

『週プレNEWS』で連載中の新シリーズではメディカル・サスペンションで治療を受けていたがロビンマスク達と共に復帰、完璧無量大数軍との戦いに参戦し、「完昇」マーベラスと超人拳法伝承者同士の死闘を繰り広げ、彼を完璧超人の掟により自害させぬよう失神KOを決めるが、その願いも虚しくマーベラスは自害してしまう。


現役引退後

キン肉マンⅡ世』では超人養成学校『ヘラクレスファクトリー』の教師として若き超人達を指導している。

それ以前から、キン肉マン息子キン肉万太郎の才能を見出しており、キン肉星の洞穴で彼に修行をつけていた(アニメ版ではカット)。



能力

超人軍団の中でも屈指の技巧派で、必殺技は『キャメルクラッチ』『レッグラリアート』『九龍城落地(ガウロンセンドロップ)』等。

その数は1000に及ぶと言われる。


余談

ラーメンマンを主人公としたスピンオフ作品『闘将!!拉麺男』も存在する。こちらは『キン肉マン』のパラレルワールドの話とされており、百歩離れた敵を倒すエネルギー波とかも使っている。



最近はプロ野球でも活躍しているようである。


関連イラスト

たたかえ!ラーメンマン!!ラーメンマン(ひとくぎり)


関連キャラクター


関連タグ

キン肉マン キン肉マンⅡ世 闘将!!拉麺男 中国拳法

2000万パワーズ

ラーメン娘

イーピン:似てる人。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました