概要
コスチュームがセパレートタイプになっている(あるいはなっていた)プリキュアは、
以上7名である。このうちキュアブラックとキュアドリームは続編でのコスチュームではセパレートになっていない。
またキュアメロディを除いた6人は全てへそ出しである(キュアメロディはハイウエストスカートでへそが見えない設定になっているため)。
キュアメロディ、キュアマーメイドが強化フォームになるとウエストの露出が無くなる(メロディはDX3でのキュアレインボーのみで、本編などのクレッシェンドキュアメロディはウエストの露出がある。マーメイドはドレスアッププレミアム・ロイヤルドレス・グランプリンセス)。
『スマイルプリキュア!』・『ドキドキ!プリキュア』では腹部を露出したコスチュームを身につけているプリキュアはいなかったが、『ハピネスチャージプリキュア!』ではモブキュアの一人キュアナイルがセパレート&へそ出しコスチュームに身を包んでいた。
また、『魔法つかいプリキュア!』のキュアマジカルの変身フォームの一つ、サファイアスタイルはセパレートタイプのコスチュームになっている(ただしセパレートになっているのは前の部分のみで、腰周りの露出はない)。
ちなみに、プリキュアになっていない時でもクローバーの4人や、25話のあかね、10話のめぐみ、夏服姿のきららと言ったように、変身前でセパレート+へそ出しの衣装を着た人物もいる。
また、DCDで排出される水着のカードもセパレートタイプがほとんどであり、「プリンセスパーティー」の人魚ドレスもそれである。
pixivでは
セパレートタイプのコスチュームではないプリキュアも二次創作ではセパレートタイプにアレンジされるイラストがある。