ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

殺人ゲームの編集履歴

2017-01-12 22:05:11 バージョン

殺人ゲーム

さつじんげーむ

創作ジャンルの一つ。『デスゲーム』とも呼ばれている。

概要

複数の登場人物が特定の場所に隔離または幽閉され、指定された目的の為に命を懸ける物語のこと。

人間(もしくは類似する知的生命体)を黒幕に置いた『ゲーム』の形でストーリーが進み、参加者の命を脅かしていく為『殺人ゲーム』『デスゲーム』と呼ばれている。


お話によって参加者同士が最後の一人になるまで殺し合ったり、逆に生き残るべく協力して障害をクリアするなどゲーム概要は異なる。

名前通り人が殺される内容の為、残虐描写を含むものもあり見る人を選ぶジャンルだが、登場するゲームには様々なルールが存在し、それを駆使するキャラ達の頭脳プレイや、ゲームを通しての人間模様・ドラマが大きな持ち味になっている。

多大な影響を与えた高見広春氏の小説『バトルロワイアル』になぞらえ、「バトルロワイアル(バトルロワイヤル)もの」と呼称される場合も多い。


ちなみに『仮面ライダークウガ』で敵怪人グロンギが行う「ゲゲル」も殺人ゲームとしばしば称されるが、こちらはグロンギが半ば一方的にリント(人間)を殺す形式であり、グロンギ同士で殺しあうわけではないので(ファイナルゲームのみ例外)ここで扱っている意味とは異なる。あえて言えば人間とモンスターの立場が逆転した狩りゲーだろう。


ソードアート・オンライン』のように、ゲーム内で死亡すると現実でも死亡するという内容の作品もデスゲームと称される。

他者を殺す行為(PK)はゲームクリアと直接は関係ないので、これも言葉の意味としてはやや異なる。

尤も『HUNTER×HUNTER』のグリードアイランドのように暗にPKを推奨しているものもあるが。


多くの殺人ゲームに見られる要素

殺人ゲームを扱う作品によく見られる要素。

勿論、これらが欠けていても通用している作品はある。


ゲームマスター

殺人ゲームがあくまでも「ルールの存在するゲーム」であることを示すために必須なキャラクター。

ラスボスとして君臨したり、物語の重要な鍵を握っている。

自らは安全な部屋にてゲーム内容を観察しつつ、参加者らに要所要所で話しかけてきたり助言を与えるといった行動をよくとる。

また知的要素にギャップを出したり、無邪気さゆえの残酷さ(プレイヤーは玩具)を表現するためか、子供っぽい性格を演じている事もある。

これに似たような存在として、前回のゲームにも参加した過去を持つキャラクターがいる。殺人ゲームから生き延びた実力もさることながら、ルールを完全に把握しているため作中屈指の強キャラ、そして便利な解説キャラである。


隔離されたステージ

殺人ゲーム作品は基本的に現代を舞台としている為、法の目をかいくぐる目的で舞台が閉鎖された空間となっている事がよくある。

ゲームを遂行する以外の方法では逃げ出せず、参加者らを恐怖させたりゲームに目を向けさせるなどの効果がある。物資や行動範囲も限られる場合が多く、より「ゲーム」に純化させるための設定といえるかもしれない。

物語の目的がステージからの脱出の場合、最後は文字通り「脱出ゲーム」になることもしばしば。

閉鎖されていない(=市街地が舞台)の場合でも、プレイヤーに発信機のようなものが付いており、

ステージとなる区間を出ると処罰(主に死刑)されるのでゲームからの脱出は不可能となることが多い。当然発信機を外そうとする行為も処罰対象である(そのため発信機は首輪型が多い。外そうとすると爆発するか毒を注入される)。


複数回の開催

殺人ゲームも「ゲーム」である以上、そこには明確な「ルール」が存在する。

その「ルール」が卓上の理論ではなく、使用にも耐えうる強固で穴の無いものであると説得力を付けるため、物語開始以前にも同様の殺人ゲームが行われたとする作品が多い。

そもそも主催者が「気まぐれで始めた」とかでもなければ、基本的に賭博の対象として開催されているので定期的に開催しているはずである。

このことから続編スピンオフを作りやすく、キャラクターも使い回せるループものとも相性が良い。


ルールの解釈

上記のように穴のないルールの範囲で、どう上手く立ちまわるか

また基本的に禁止されてなければ何をやっても構わないので

一見完璧なルールの裏をどうかくか(穴を突くか)も見どころの一つである。

逆に穴の多いルールであったりゲームマスターの気分でルールをコロコロ変える

深い理由なしにルール違反を大目に見るなどは

「ご都合主義」との批判を受けやすいのでこの手のネタをやりたい方は心に留めておくと良いかと思われる。重要なのは「ルールが厳格に運用される」ことである。


主な殺人ゲーム及び殺人ゲーム系作品

ジャンルは原作の作品媒体となっている。

ここに無い殺人ゲームものを知っている人は追記をお願いします。


漫画・アニメ


小説


ゲーム


その他


関連タグ

殺人 ゲーム R-18G デスゲーム

ミステリー ホラー

パズル クイズ

パロロワ

エンターテインメント作品のジャンル一覧


【ループ】 - ループものと組み合わせたpixiv企画。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました