データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
いりょく | 120 |
めいちゅう | 100 |
PP | 10 |
タイプ | くさ |
わざ分類 | 特殊 |
攻撃範囲 | 単体 |
直接攻撃 | × |
備考 | 1ターン目に光を吸収し、2ターン目に攻撃する。天候が「はれ」状態なら1ターンで撃つ事が出来る。天候が「あめ」「すなあらし」「あられ」状態の場合は威力が半減する |
英語名 | Solar Beam |
概要
太陽の光を浴び、その光から得た]エネルギーをビームとして撃ち放つ大技。
しかし溜めタイプの技であるため、第1世代ではくさタイプ最高威力の技でありながら(草タイプ自体が不遇だった事もあり)採用率は低かった。
エフェクトの変貌がかなり激しい技で、初代~RSまでは単純なビーム発射だがDP辺りでは天から降り注いだりXYではエネルギーを打ち上げて斜めに照射したりと全く違う技になっている。
第2世代からは、「にほんばれ」等天候「はれ(ひざしがつよい)」の下では溜め無しで放てるようになり、主に晴れパーティで採用されるようになった。
さらに第4世代からはほのおタイプが軒並みこの技を覚えられるようになった。というかほのおタイプの最終進化系でこの技を覚えられないのはこいつしかいない。第7世代になってこの技を使えない仲間が増えた。(ヒートロトムやオドリドリ(めらめらスタイル)も覚えないがこれらは所謂フォルムチェンジの一つという特殊な事情が絡んでいるのでこの限りではない)
…が、くさタイプは「はれ」によるほのお技の威力上昇が痛く、むしろほのおタイプが弱点対策として導入することが多い。
特性ひでりもちのキュウコンとメガリザードンY、第7世代からはコータスまでもがいきなり撃つ事ができる。また一回きりだがパワフルハーブを持たせても溜め無しで撃つ事が可能。
また、ようりょくそ持ちのくさタイプの特殊型とも相性はいい。
なお、「はれ」のときと通常以外の天候で放つと威力が半減してしまう。
余談だが、第2世代でソーラービームを覚えるほのおタイプの最終進化系は(伝説系統を除けば)ヘルガーだけだったりする。
また、第6世代では威力120の特殊技が軒並み110に下げられたが、溜め技なのが幸いしたのかきあいだま同様威力が120のままになっている数少ない技。また、はなびらのまいの方も威力は据え置きのままである。リーフストームは下げられたが。
アニポケ(ベストウイッシュ)ではデントのヤナップの必殺技としてもよく使用された。
関連タグ
溜め技