概要
警備の体制やシステムがあまりにお粗末なこと。重要な施設や危険物がある場所など、本来厳重に警備されるべき場所がザル警備であっさり敵対者に侵入される・・・というのは特撮やアニメでは割とよく見る光景である。
というよりメタな話をするとその手のフィクションでは侵入できなければ話が進まないのでザル警備にせざるを得ないという事情もある。
特にゲームメタルギアソリッドシリーズではゲームである以上(ステージや難易度設定による違いはあるが)プレイヤーがクリアするという前提で作らなければならず、現実の軍隊や警備会社の動き方を参考にして開発したらクリアがほぼ不可能になったためわざと敵兵を隙だらけにしたという逸話もある。
また、このシリーズでは難易度設定のある作品で高難易度を選べば、ザル警備なりに非常に目の細かいザルとして生半可なプレイヤーの侵入を跳ね除ける姿を見る事もできる。
現実でもあるにはあるがこっちはまず言うまでもなくシャレにならない。
ザル警備で有名な組織・団体・集団
- 『仮面ライダー』昭和ライダーの敵組織全般(どこに基地を作っても必ずと言っていいほど仮面ライダーに発見・侵入される)
- 『仮面ライダー電王』デンライナー
- 『仮面ライダー鎧武』ユグドラシル・コーポレーション(ザルドラシル・コーポレーションを参照)
- 『人造人間キカイダー』ダーク破壊部隊基地(素人が3回も自力での脱出に成功しているほど)
- 『キカイダー01』ハカイダー四人衆アジト(あまりにザルすぎて最後は自爆ボタン1個で全滅に追い込まれた)
- 『ウルトラセブン』ウルトラ警備隊極東基地
- 『ウルトラシリーズ』ウルトラの星の宇宙警備隊本部(侵入者がことごとく最奥部まで辿り着いている。その中で唯一ウルトラベルの保管場所だけ異様にセキュリティが高い)
- 『ウルトラマン超闘士激伝』銀河最強武闘会本部(毎回のように侵入を許し、毎回決勝戦が行われる前にご破算になる)
- 『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』サイバトロン(警備員がガンガン前線に乗り込んで、これっぽっちも基地を警備していない。おまけにい基地の防衛システムも穴だらけでデストロンの侵入をたびたび許している。後のシリーズでも警備の杜撰さは相変わらず)
- 『スーパーマリオ』ピーチ城(何をやっていても必ずと言っていいほどクッパ軍団の侵入を許す。まあ、旅先にまで押し掛けるクッパのしつこさと用意周到さもアレだが)
- メタルギアソリッドシリーズの作戦地域
- 映画ドラえもん及びクレしん映画の悪役の皆さまの基地
- 『AIKa』デルモゲニィ洋上基地(ハーゲン生前も大概だったが、没後は輪をかけて酷い)
- ヘリキャリア(MARVEL作品に登場する組織「S.H.I.E.L.D.」が所有する空中母艦。登場する殆どの作品でヴィランにシステムを乗っ取られたり内部から破壊されたりしている)
- ガンダムシリーズの基地、拠点(敵勢力の侵入を簡単に許した挙句ガンダム試作2号機やフリーダムガンダムなどの強力なMSが盗まれ、本来の持ち主に仇なす存在と化してしまう。軍隊としてどうなのだろうか…?)
- 『超人戦隊バラタック』のシ-クレットベース(第29話にて新聞配達員に敵兵が訪ねたことで場所が判明してしまう。機密保持できてないけど…いいんだよ、ネタだから)
- 『超速変形ジャイロゼッター』のアルカディア及びゼノン基地(スパイ疑惑があるのにそのまま捨て置く、揚句にそのスパイが正体ばれてもいけしゃあしゃと何回も戻ってくるアルカディア。敵ゼノンもいい年した中二病のおっさんがあっさり入り込んで作戦に割り込んだりしている。最終回にてザル警備に突っ込まれているが、全部スクエニのせい)
- 『スターウォーズ』シリーズのデススター(移動能力を持ち惑星すら破壊するレーザーを放てるが、如何せん”公式設定で”内部構造の広大さのわりに人員が少なすぎるため、ルークに侵入されてすきほうだいにあばれ荒れている。)