概要
2000年10月22日から2001年3月25日まで、フジテレビ系列局で放送された。
なお、実写映画の「学校の怪談」とは繋がりはない。
主役となる子供たちがお化けや妖怪に立ち向かう。「霊眠」と呼ばれる退治の方法や、意外な結末が見もの。半年しか放送されなかったがゴールデンタイムで放送されたこともあって知名度は高く根強い人気を持つ作品。
ゴールデンタイムのアニメにも関わらずパンチラがあったり、『ババサレ』などを始めとした子供にとってはトラウマもののホラー描写が数多くあるのも、視聴者の記憶に長く残った原因といえるだろう。
ストーリー
母「佳耶子」を亡くして引っ越してきた小学5年生の宮ノ下さつきと弟の宮ノ下敬一郎は、両親も通ったという天の川小学校に転入してきた。転入1日目、宮ノ下家の飼い猫のカーヤが、今は使われていない旧校舎に入り込んでしまう。カーヤを連れ戻そうとするが、家の隣に住む少年の青山ハジメとその友達の柿ノ木レオに引き止められる。その校舎には怖いオバケの噂があるという。そこに6年生の恋ヶ窪桃子が現れて、結局旧校舎に入ることになってしまう。
オバケとの交流や冒険を通じて、友情を深めて成長していく物語。(TVアニメ公式サイトより抜粋・改変。)
登場人物
さつき、敬一郎の祖父(CV:塚田正昭)
タクシーの運転手の霊(CV:野沢那智)
オバケ団地にいた男性(CV:飯塚昭三)
オバケ団地にいた老人(CV:塚田正昭)
首なしライダー(CV:高木渉)…登場回はアニメ版GTOとの特番でGTO本編で鬼塚英吉が首なしライダーを行っていたネタ。台詞は一言だけ(初回放送以後は最終話前に話が放送される)。
主題歌
オープニング・テーマ
「グロウアップ」
作詞・作曲 - たくや / 編曲 - 佐久間正英、Hysteric Blue / 歌 - Hysteric Blue
エンディング・テーマ
「Sexy Sexy,」
作詞 - MASASHI、TAMA / 作曲 - MASASHI / 編曲 - CASCADE、久保こーじ / 歌 - CASCADE
EDは歌詞が子供アニメとは思えないほど過激だったりする。