概要
CV:野沢雅子
「ポケットモンスターアドバンスジェネレーション」の登場人物。
ホウエンリーグサイユウ大会に出場して優勝する為修行している変わった格好と喋り方をする少年。超がつくほどの負けず嫌いで、サトシと強烈な意地の張り合いをして、サトシのピカチュウとダンバルとバトルをさせて引き分ける。しかし一方でサッパリとした性格で、ハルカのゴンベがマサムネのおにぎりを食べてしまってもとがめなかった。
またサトシとの意地の張り合いがR団に捕まった時信じられられない程の力を発揮させてピンチをしのぐなど完全に気合と根性の人で、それはサイユウ大会でも変わらなかった。
サイユウリーグでサトシと対戦する事になった時は、戦いたくないあまりポケモンに攻撃させずに逃げ回ってばかりいたが、サトシの一喝と自分を信じてくれるポケモン達を見てふがいない自分に活を入れ、気合を入れ直して戦いに挑む。そして最後のポケモン同士の戦いの末敗れるが、最後は精一杯戦えた事に満足し、サトシと再戦を誓った。
大食らいで意地っ張りで外で寝るなど野性的。一方で情に厚すぎてサトシと戦うのをためらうなどナイーブな一面も。性格はいなかっぺ大将の風大左衛門とドラゴンボールの孫悟空を足して2で割ったようなキャラ。
マサムネの手持ちポケモン
エース枠。予選まではダンバルだったが相手のエレブーの使う「まもる」に苦戦している最中に進化。エレブーに勝利を収める。サトシ戦ではトリを務め、オニゴーリと対峙。ねんりきでれいとうビームを弾き返し、優位に立つが弾き返したれいとうビームをこごえるかぜで押し切られ、回転で威力を上げたずつきで敗れた。
予選のタッグバトルではカイリキーのクロスチョップやばくれつパンチでダメージを受けつつもハサミギロチンで勝利。ガラガラのれいとうビームで翼を凍らされるも
至近距離からアイアンテールを喰らわせ、勝利する。サトシ戦では5番手。背中に飛び乗ったジュプトルを振り落とし、ハサミギロチンで勝利。続くオオスバメとの戦いではつばめがえしとはがねのつばさの三度に亘るぶつかり合いの末、引き分けた。
サトシ戦では四番手。相性で有利なピカチュウとコータスをアイアンテールとりゅうのいぶきで下す。続くジュプトルとの戦いではりゅうのいぶきをリーフブレードで切り裂きながら突進され、敗北。
サトシの言葉を受け、やる気を取り戻したマサムネが三番手に繰り出した。ヘイガニのバブルこうせんにハイドロポンプ、クラブハンマーにきあいパンチで応戦。最後はクラブハンマーときあいパンチのぶつかり合いで引き分けた。
予選のタッグバトルでは善戦するもガラガラのホネこんぼうで敗北。サトシ戦では二番手だがサトシと戦いたくないマサムネが逃げ回る以外指示を出さなかった為、ヘイガニに倒される。
サトシ戦では一番手。しかしサトシと戦いたくないマサムネが適当な指示しか出さなかった為、ヘイガニにダメージを与えられずに敗北。