ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

SKETDANCE

すけっとだんす

『SKET DANCE』とは、篠原健太による日本の学園コメディ漫画作品。およびそれを原作としたアニメ作品。

概要

週刊少年ジャンプ』(集英社)2007年33号~2013年32号まで連載。

『第55回(平成21年度)小学館漫画賞』少年向け部門受賞。

人助けを目的とした高校の部活動「スケット団」の日常と活躍を描いた学園コメディ漫画

パロディネタを多用したドタバタギャグが中心だが、シリアスな話や感動物もあり、中には相当ハードでエグい内容もある。

登場人物

※CV情報はテレビアニメ版基準。☆が付いているのはCVが全作共通であることを示す。

その他

アニメ

TVアニメ化され、2011年4月よりテレビ東京系にて放送が開始。2012年9月で銀魂の放送再開に伴い放送終了し、最終回の提供クレジットではスーパー戦隊シリーズよろしくボッスンと銀さんのバトンタッチシーンで締め括られた。

なお、音楽関係では、提携はavex、楽曲担当は鳴瀬シュウヘイ、一部主題歌の作詞担当に藤林聖子と、平成仮面ライダーシリーズの面子が揃う形となった。

制作会社はタツノコプロ。スイッチが説明しよう!と状況説明したり、同社アニメのモブキャラが出たりする。見せられないものについてはスイッチの顔が被さるが、これは監督繋がりのネタである。

アニメの第26話では原作でもあった銀魂とのコラボ回をアニメ化しており、31話では同時期に放送されていた、『バクマン。』とコラボしている。

関連記事

SKETDANCEの編集履歴2020/07/03 17:11:22 版