概要
肉体とは別の概念とされ、生物が死ぬと肉体から離れてゆくとされる。
古代から概念として存在し、魂は肉体の死後に再び生物に宿ると言われたり、天国にたどり着くものと考えられたりしていた。
魂は見ることができないが、視覚的に表した絵などには炎の玉のような形をしたものが多い。
また単に、精神や心を意味する場合もあるが、仏教においては「心とは瞬間ごとに変化し続ける運動である」として、魂とは別のものとされている。
創作でも上記と同じ様な観念で使用され、名前や作品のタイトルになる事もある。
創作での「魂」
作品タイトル
- 侍魂:サムライスピリッツの公式略称。
- 銀魂:空知英秋氏が週刊少年ジャンプに連載していた少年漫画。
- 塊魂:バンダイナムコゲームスより発売されたアクションゲーム。
- 镇魂:Priest氏によるBL小説。
- 雀魂:Yostarが運営するオンラインリーチ麻雀ゲーム。
- 魂響:あかべぇそふとつぅが発売したアダルトゲーム。
- 魂狩:竜の子プロダクション制作のオリジナルアニメ。
- 真田魂:重野なおき氏による戦国時代四コママンガ。
- 黄金魂:聖闘士星矢シリーズから派生したアニメ作品の1つ。
キャラ・組織
アイテム
- 魂(フォーム):ゴーストアイコンにより、偉人の魂を憑依させフォームチェンジした姿。
- 魂売り:マジック・ザ・ギャザリングに登場するカードの1つ。
- 大いなる魂:遊戯王カードの1つ。
- ソルソルの実:ONEPIECEに登場する、魂(ソウル)を自由自在に操る悪魔の実。