概要
1977年9月8日生まれ。愛称は「アサ姐」「○」「にょ」他。「○」は本人公認で、氏の公式Twitterアカウントの自己紹介ページや公式ブログに用いられている。所属事務所は、2011年7月5日までTABプロダクション⇒フリーランスを経て、8月1日からアミュレート所属。
長野県上田市出身、出演した『未来のミライ』では上田地方の方言指導も行った。
意を決して応募したブロッコリーの『デ・ジ・キャラット』のオーディションに合格。でじこ役でデビュー。
その役は後に明坂聡美が受け継ぐものの、今なお「でじこの中の人」というイメージが根強い。そのせいか、2014年に発売された『超ヒロイン戦記』で久々に演じていたり、2022年に放映が予定される『令和のデ・ジ・キャラット』でも声を当てる予定がある。
また、クセが強くいろんな意味で病的なキャラを演じることが多い。
余談
- 福山潤に「つぶれあんぱん」という変なあだ名をつけられた過去がある。
- ケーキを1ホールまるごと食い尽くしてしまうくらいの大の甘党。
- ラジオ『さよなら絶望放送』でそれを白状してしまったせいで、以後同番組や『さよなら絶望先生』絡みのイベントではケーキ1ホールを食べさせられる役どころが定番化した。
- かつてラジオ番組で「ムコ募集」をやったことがある。その効果があったのか、2013年11月1日に見事結婚と相成ったが、2019年には離婚している。
出演作
以下、@さよなら絶望先生
イラスト未確認
神大市比売@いなり、こんこん、恋いろは。
関連イラスト
関連タグ
沢城みゆき/氷上恭子 - それぞれプチ・キャラットとうさだヒカル役の声優。ちなみに沢城も同じブロッコリーのオーディションでデビューし、以後しばしば共演している。
外部サイト
公式ブログ『□より〇 ~〇の陣本営。~』