ギャレンバックル
ぎゃれんばっくる
特撮ドラマ『仮面ライダー剣』に登場する仮面ライダーギャレンの変身ベルト。
Turn Up
概要
人類基盤史研究所BOARDが開発したライダーシステム第1号に変身するためのアイテム。
構造はブレイバックルと全く同じであり、ダイヤのカテゴリーA「チェンジスタッグ」をバックルに挿入し、腰に当てるとベルトが展開・装着される。「変身!」の掛け声と共にレバーを引くと、変身者の前方に「オリハルコンエレメント」が展開し、それをくぐり抜けることで変身が完了する。
第47話のギラファアンデッドとの戦闘で破損。
玩具
DX
2004年4月中旬に「DX変身ベルト ギャレンバックル」の商品名で発売。
チェンジビートルに加えて、玩具オリジナルの2枚のラウズカードが付属するが、ラウズカードの装填の有無は動作とは無関係である。
ベルト帯をバックルに装着することで変身待機音が鳴り始め、レバーを操作することで変身音が鳴る。
発売が放送開始から2ヶ月も遅れたのは、プレート部が前に飛び出して回転するという今までにない機構にしたためである。
作中のターンアップシーンはこのDX版の改造品が使用されている。
CSM
2020年3月3日に予約を開始。
天野浩成による新録セリフやBGMが収録されている。
DX版の金型は残っていないため新規造形になっているが、サイズおよび機構は同一であるため、Vバックルやドラグバイザーと違いラウズカードもDX版基準のバーコード仕様となっている(DX版と異なり下地の部分は白ではなくカードと同じ色)。
関連タグ
関連・類似記事
- Vバックル、デルタドライバー:近接武器としての機能がない銃型武器を右側にマウントするサブライダーの変身ベルト。
- ライダーベルト:クワガタムシがモチーフの2号ライダーの変身ベルト。カブトムシがモチーフの主役ライダーの変身ベルトとほぼ同一の構造をしている。ただし、色は真逆。
- ゼロノスベルト:カードを装着して変身する2号ライダーの変身ベルト。
- ディエンドライバー:カードを装着して変身する銃使いの2号ライダーの変身デバイス。
- アクセルドライバー:火属性の赤い2号ライダーの変身ベルト。Aの文字が刻まれたキーアイテムを装着して右側を操作して変身する、適合者の使用が前提であるといった共通点がある。
- 戦極ドライバー:平成二期第5作目の赤い2号ライダーの変身ベルト。アルファベットが刻まれたキーアイテムを装着して変身する、剣使いの紺の主役ライダーの変身ベルトとほぼ同一の構造をしている、組織によって開発されたという共通点がある。
- デモンズドライバー:クワガタムシがモチーフのサブライダーの変身ベルト。青いヘラクレスオオカブトがモチーフのライダーの変身ベルトとほぼ同一の構造をしている。
2号ライダー変身アイテム