ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:S.I
編集内容:*関連項目に[[ふしぎの国のアリス]]を追加。

「バースデー反応あり! 誕生日の子、見〜つけた!」

「毎日がミーのバースデイ。ミーは宇宙一幸せなダイカーン様。おぉ、来た来た。ハッピーバースデートゥ〜ミ〜♪」

データ

役職ダイカーン(チキュウ担当)
出身惑星ストーンヘン(サイダン座系)
身長194cm(ヒカエオロー時:44.6m)
体重175kg(ヒカエオロー時:402.5t)
装備バースライサー
分類機械生命体
CV伊藤健太郎
スーツアクター草野伸介

概要

惑星チキュウへ複数人常駐しているダイカーンの1人で、サイダン座系惑星・ストーンヘン出身のダイカーン。プレゼントとケーキが大好きな、宇宙の独占者。

バランスと同じ機械生命体でもある。

ボリュームのある巨大な4つのジェットユニットが付いた上半身が特徴的のシルエットと鋼鉄製を思わせる黒光りの体を持つ厳つい姿だが、見様によってはバースデーケーキにも見える外見を持つ(※頭部の周りの角はロウソク、後述のスティールベリーライトはイチゴに見立てられる)。

“バースデー反応”と言う形で誕生日を察知出来るらしく、それで見付けた誕生日を祝って貰おうとする者の元へ現れるや、顔両脇にあるストーンヘン人特有の『スティールベリーライト』から照射する“オタンジョウビーム”を浴びせて相手から『誕生日を奪って』しまう(※奪った誕生日はケーキの上へ飾る誕生日プレートの形で実体化、これを壊せば持ち主の元へ戻る)。

これは誕生日を迎えた者に本来贈られるはずの祝福を全て横取りする“呪い”の様な物で、対象者へのプレゼントや御馳走は悉くがトゥーミーの元に瞬時に略奪・転送され、対象者への『おめでとう』等の祝辞は、声に出そうとしても出て来ない、垂れ幕の文字なら片っ端から消えてしまう等、極めて陰湿で悪辣。こうして支配地区の対象者から御馳走やプレゼントを巻き上げ、誕生日を永久に迎えられない様にして精神的に苦しめる圧政を行っていた。

戦闘では両手首から発生させるビームソード『バースライサー』を使用(※バースディケーキを数ミリ単位で等分カット出来る切断精度を持つらしい)。更に巨大化時は腕と下半身を収納して飛行形態となった所へクリームを纏い、巨大パイとなって敵に体当たりする“ホールケーキ飛行形態”なる技を使う。

前述の様に外見こそ厳ついが、その性格はやたらと誕生日プレゼントを欲しがる、何時でも周りから祝って貰いたがる等子供じみている。一方で誕生日を奪う事以外には興味が無い様でバースデー反応がある時にしか現れず、普段は拠点(支配地区内のビルにある宝物殿でモライマーズ内では無い)に籠って巻き上げた御馳走やプレゼントを楽しみインダベーに自身を祝わせている。一人称は“ミー”。

キョダインロウは右腰に下げている。

ある目撃証言によると、真夜中のトゥーミーの頭部は神秘的に光り輝いていたと言う。

活躍

支配地区の子供から誕生日を奪い、誕生パーティから巻き上げた御馳走やプレゼントを楽しんでいた。ショウ・ロンポーからの提案で自身の討伐を目論むキュウレンジャーが、誕生日の反応がある時にしか現れない事を逆手にとった囮としてバランス(偶々その日が300歳の誕生日だった)の誕生日の反応をキャッチし、インダベーを引き連れ拠点の外へ姿を表す。だが囮作戦である事を忘れ、怪盗BN団時代からの相棒が心配になったナーガ・レイが先走ってしまった為キュウレンジャーの作戦が破綻。トゥーミーはBN団2人にラッキースティンガーハミィの5人と交戦する。

ナーガが変身したヘビツカイシルバーの超能力で身動きが取れなくなるが、そこをイカーゲンマーダッコが強襲した事でキュウレンジャーの戦闘体勢が崩れ、金縛り状態が解けた隙にオタンジョウビームをバランスへ浴びせ誕生日を奪う事に成功。目的を果たした為撤退する。

その後、拠点のビル内でバランスの誕生パーティから巻き上げた御馳走(スパーダ作の料理)を食べようとしていた所に、仲間の協力によりファンの止まった換気扇から、ロープを括り付けて降りて来たナーガ/シルバーが怪盗BN団として参上(※換気扇を止めるまでに、シシレッドサソリオレンジあるアクシデントへ見舞われたのは別の話)。彼にプレゼントの中へ埋もれていた誕生日プレートを納めた籠を掴まれて持って行かれそうになった所を咄嗟にしがみ付くが、そこでナーガに括り付けられていたロープを持っていたチャンプ/オウシブラックがトゥーミーやナーガごと籠を一気に引き上げる。そうして籠が宙を舞った瞬間、ナーガがキューシックルで籠ごとプレートを壊した事で奪ってきた全ての誕生日を開放されてしまう。

トゥーミー自身も籠の爆発で外へ放り出されるが、そこへ誕生日を取り戻したバランスを含めたキュウレンジャーが以前と同じメンバー(レッド・オレンジ・シルバー・ゴールド・グリーン)で現れる。自身の集めた誕生日を解放された事に憤慨して再び交戦するも、シルバーと鍔迫り合っている所でテンビンゴールドが放ったリブラインパクトを浴びて怯んだ隙にカメレオングリーン⇒レッド&オレンジの順で連続攻撃を受けてしまう。

そして、直後に5人からオールスタークラッシュを喰らい「こんなプレゼントいらない~!」と言って敗北。

その後、自身が管理していたモライマーズを壊そうとするキュウレンオーに対し、ヒカエオローを果たして巨大化・対峙する。今度は“ホールケーキ飛行形態”を喰らわせて相手をクリーム塗れにし、各部に露出しているコクピットの視界を奪う事に成功。そのまま自身から一方的に攻撃して転倒させる。

しかし転ばせた時に、巻き込んだビルの屋上にあった貯水タンクから勢い良く水が出てクリームを洗い流してしまった為アッサリ形勢が逆転。更にはキュウレンオーから分離したテンビン・ヘビツカイボイジャーの連携に手も足も出ず、モライマーズのすぐ傍まで追い込まれてしまう。

最後はそこへキュウレンオーハッピースプラッシュを喰らい、「命日になっちゃった~!!」と言う断末魔を残して傍のモライマーズ諸共爆散した。

余談

モチーフは、イギリスの世界的に有名なミステリースポットであるストーンヘンジ

一説には大地のエネルギーを取り出す場所であったともされ、それ故なのか深夜に遺跡が発光する現象が報告されている。

声を演じる伊藤氏は炎神戦隊ゴーオンジャーマンホールバンキ以来、9年振りの出演となる。

後への伏線を大小なりに含ませているキュウレンジャーの各話だが、コラボ回である今話も例に漏れない。同話でイカーゲン・マーダッコに始めて(スティンガーは2度目)襲撃されたキュウレンジャーだが、それを映像越しに見たショウ司令の脳裏には過去のトラウマがよぎった様子。これにより最悪の未来を考え出したショウ司令は翌話、効率優先の作戦を実行に移したのを切っ掛けとして自分の過去と向き合う事になる

関連項目

宇宙戦隊キュウレンジャー

宇宙幕府ジャークマター ダイカーン

ふしぎの国のアリス:トゥーミーが誕生パーティから巻き上げた御馳走やプレゼントを楽しんでいたシーンは、このアニメ映画のマッドハッターマーチ・ヘアー(三月ウサギ)が「誕生日じゃない日」を祝ってどんちゃん騒ぎをしているシーンを連想させる。

パイロウ星人コラチェク:特捜戦隊デカレンジャーに登場する、誕生日に関連した事件を起こしたアリエナイザー

トウメイワルド:4年後の戦隊「機界戦隊ゼンカイジャー」に登場するワルド。担当声優、種族が機械生命体であることや、特殊なビームを能力に持つことが共通している。

キュアホイップ:1時間後のクリームを武器にするヒロイン。

関連記事

親記事

編集者:S.I
編集内容:*関連項目に[[ふしぎの国のアリス]]を追加。