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データ

初出第4世代
タイプノーマル 
ぶんるい物理
いりょく150
めいちゅう90
PP5
直接
範囲単体
効果この技を使用した次のターンは行動できない

概要

第4世代から登場。

すべての力を込めて突撃する大技。その威力は凄まじく、受けた相手は閃光と爆発が発生する。

アニポケでは使用時にオーラを纏っている様子が確認できる。「はかいこうせん」と同じく連発してくるのもおなじみだが、そちらに比べて使用頻度は少なめである。

この初代から突進技のイメージが強いケンタロスの他には、ブリガロンのようにゴツい最終進化ポケモンや、レジギガスゼルネアスといった伝説ポケモンがレベルアップで習得する。

ヨーテリーキバゴのような初期ポケモン達が覚えたのに驚いたプレイヤーもいるのでは。

第4世代で「はかいこうせん」が特殊技になった為、第3世代までの「はかいこうせん」の性能が引き継がれる事になった。

数少ない直接攻撃ロマン砲である。

しかし、既に登場していたおんがえしのしかかりすてみタックルなど他のノーマルタイプの物理攻撃技の存在が大きかった。

第2世代の時点で【「はかいこうせん」1発<上記の三技2発】であった為、代替技が登場した所で同じ様な使い勝手に収まってしまうのであった。その上第4世代は様々な高威力技が誕生した世代

やはり高威力技を2発撃った方がダメージの期待値が高くなるうえに、ノーマルタイプが故に弱点も付けない為、サブに置くのも辛い状態だった。

一方「はかいこうせん」が特殊化したことにより、ケッキングの新たなメインウェポンになった。

とはいえ、ポケモンバトルでは技を撃てるのがあと1度だけに追い込まれる事のもよくある話である。そういった状況では等倍ダメージを2回撃っている暇なんか無いため、瞬間火力の高いロマン砲に頼るべきな場合も多かったりする。

このように反動で動けないのを覚悟で相手を押し切るか、ラスト1体へのトドメとして用いるか、プレイヤーの判断が求められる。

はかいこうせんにも言えるが、スキン特性持ちのポケモンがこの技を違うことで1.2倍(XYでは1.3倍)にして弱点を突けるようになるので極限まで威力を高められるのも魅力。

世代毎の変遷

第7世代ではZワザで威力200を出せるため、この技の採用も増えていった。

地味に「はかいこうせん」を覚えず、「ギガインパクト」の方は覚えるポケモンが急増した世代でもある。理由は

第8世代だと威力は150と変わらないがダイマックス技の「ダイアタック」で無反動で放つことができる。

高い威力に加えて追加効果で素早さを下げられるため、タイプ一致でなくても採用されることがある。

おんがえし」の廃止もあって少しでも火力を求めるために採用される事も増えた。

第9世代では「おんがえし」を覚えられなくなったアルセウスの主力技として抜擢。

しんそく」2発分に匹敵する威力があり、「つるぎのまい」と合わせて物理受けを問答無用で突破する事ができる。

スーパーコンテストショー!においては、多くのポケモンが覚えられるうえ、市販わざマシンなので扱いやすい技である。

本編以外での設定

ポケモンGOではレジギガスゼルネアスの習得技として実装されている。

スペシャルアタック(ゲージ技)として扱われており、威力はZワザの時と同じく200という破格の数値。天候ブーストがかかれば、240にまで威力がアップする。なお、現状、ブースト効果なしで200台に到達している唯一の技となっている。

フルゲージ技なので、ゲージを溜めるまでには時間がかかるものの、発動に成功すれば、あの「はかいこうせん」を上回る圧倒的なダメージを叩き出すことが可能で、生半可な耐久力のポケモンであれば問答無用で粉砕してしまうほど。特にレジギガスはタイプ一致補正が乗るためにさらに破壊力が上昇する。

ポケモンカードゲームでは、Dpシーズンのエレキブルに搭載されたのが初出。

この時は、「のぞむなら、自分の雷エネルギーを全てトラッシュする代わりに基本ダメージを倍にする」という仕様だった。

BWシーズンのムーランドに搭載されて以降は内容が変更され、「大ダメージを与える代わりに、使用したポケモンは次の番にワザが使えない」仕様になり、原作をそのまま再現する形に修正。エネルギー加速による連射はできなくなった。

余談

上述したようにノーマルタイプの技ではあるが、この技を初報のスクリーンショットで使っていたのは何故かエレキブルだった。自力で覚えられるけど。

その為、この技をでんきタイプの技と勘違いした人も少なからずいた模様。

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