ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:かさ
編集内容:編集しました

宝生永夢は俺が倒す』、はそう言った……。

私に歯向かった罰だ……。

その望みを……絶つ……!!

宝生永夢ゥ!

何故君が適合手術を受けずに、エグゼイドに変身出来たのか。

何故ガシャットを生み出せたのか。

何故変身後に頭が痛むのかァ!

その答えはただ一つ……ハァ……

宝生永夢ゥ!

君が、世界で初めて、バグスターウイルスに感染した男だからだぁーーっははははははっ!

はぁーはははは!!

宝生永夢:僕が……ゲーム病……?

永夢: 嘘だ……僕を騙そうとしてる……!

(回想)

永夢:《頭が……》

永夢:《うわああーーーっ!!》

概要

仮面ライダーエグゼイド』第18話「暴かれしtruth!」にて檀黎斗が発したセリフ。

黎斗の数々の、いくらライダーガシャットおよびバグスターの創造主とはいえ、それを笠に着てのバグスターへの身勝手かつ非道極まりない態度や仕打ちに、味方であったはずのパラドの怒りを買い、彼に負傷させられた腹いせに黎斗は宝生永夢に「知ってはいけない真実」をバラした。

演者の岩永徹也氏のかっ飛んだ演技、流れる主題歌「EXCITE」とも相まって、視聴者に与えたインパクトは強烈だった。

ちなみに黎斗のセリフしか知らない人から勘違いされることもあるが、作中の扱いは永夢以外の作中登場人物はおろか、視聴者も仮面ライダー平成ジェネレーションズおよび本編で永夢の真実を知っているため、その場にいた中で衝撃の真実を突き付けられる形となったのは宝生永夢本人のみである(なんなら前作主人公も一部知っている)。飛彩や大我、パラドが突然走り出したのもそれが理由である。

なお、演出の都合上すぐに黎斗を止めてしまうと話が進まず長尺台詞を言い切る場面のため、その間各キャラは100mくらい走り通しではないかとのメタ指摘もある。

パロディ

最終話「終わりなきGAME」では、檀黎斗神セルフパロディを行った。

黎斗「宝生永夢ゥ!何故パラドが消滅したのに、君がエグゼイドに変身できたのか!?その答えはただ一つ……!」

永夢「まさか、あの時……!?」

黎斗「君が……!再びパラドに……感染した男だからぁあぁぁああぁぁぁ~〜〜!?」

この際は、言い終わる前にポッピーピポパポのツッコミでガシャコンバグヴァイザーⅡに吸い込まれて最後まで言い切ることが出来なかった。

ちなみにこのシーン、セルフパロディというだけでなく、永夢にストレスを与えてパラドのバグスターウイルスを活性化させ、パラド復活を誘発するという目的も込みでやったことになる。

「メモリアルフィニッシュガシャット」にはこちらも収録されている。

関連商品

変神パッド DXガシャコンバグヴァイザーⅡ収録バージョン

変神パッド DXガシャコンバグヴァイザーⅡ 新檀黎斗ver.」では、上記コピペ台詞の再現をするために、EXCITEがTV版サイズで収録されている。

開発者ブログ曰く「宝生永夢ゥ!」 のシーンのボイス収録は特に気を使っていたとのこと。

またそれだけではもったいないということでパッドモードだけでなく、バグルドライバーIIやガシャコンバグヴァイザーIIでもBボタンの長押しで再生できるように仕様が変更された。

ちなみに「メモリアルフィニッシュガシャット」やパラドのボイスが入った「パラドクスバックル」と「ガシャットギアデュアル」を用いれば一連の流れがほぼ再現可能である。

そして2018年10月には、「仮面ライダージオウ」への檀黎斗王登場を記念して、似たようなことをした後輩共々台詞及びキャラクター(ゲンムブレイブスナイプ)がプリントされたTシャツが答えはひとつTシャツとしてプレミアムバンダイで販売された。

余談

このシーンのロケ地は神奈川県厚木市にある神奈川工科大学のキャンパス内にある広場。同キャンパスは44話の戦闘シーンや、アナザー・エンディングでも使用されている。

更に某動画配信サイトでは"ゥ"のみでこのシーンの動画が出てくるようになってしまっている。

もっと言うとGoogle検索で「ゥ」と検索するとこのページが1番上に表示される

「位置関係的に途中で飛彩が黎斗の口を塞いでいるはず」という視聴者の疑問に答えた柳田理科雄氏の検証によれば、作中の時間経過から実際に位置関係を計算した場合、パラドが120m、黎斗から最も遠かった飛彩に至っては160mだそう。これでは例え黎斗の声の音圧が100dBでも届くか届かないか位であり、自動車のクラクション位の音で常にあの発言をしていたと言うことになる。

黎斗役の岩永徹也氏によると、岩永氏本人は作品テーマが医療なのもあり医者が患者に病名宣告する気持ちで言ってたがちょうど撮影日がクリスマス回でエゴサでファンの黎斗に対しての反応を見てこのテンションで行こう!となりテスト撮影では笑いが浮かばなかったが本番になって自然と自分の中で笑みが出たと語っている。

インタビュー動画

2022年、『仮面ライダーゲンムズ スマートブレインと1000%のクライシス』の制作記念に黎斗役の岩永氏にインタビューを行った動画が上げられたのだが、このネタで動画が始まるというデンジャラスっぷり(ご丁寧にシネマトゥディ版はサムネには宝生永夢ゥ!とデカデカとテロップがついている)。

しかも衰えるどころか、ますます磨きがかかっている。

磨きがかかりすぎてこの動画のアップの更に後に東映公式チャンネルで該当話が再配信されるわけだが、「この時は俺らのイメージする『宝生永夢ゥ!』よりも抑え気味(?)だよな」などという感想まで出た。

シネマトゥディ版

ORICON_NEWS版

関連タグ

檀黎斗新檀黎斗檀黎斗神

仮面ライダーエグゼイド 宝生永夢 パラド EXCITE なぜベストを尽くしたのか ブゥン!

似ているタグ・用語

外部リンク

該当動画が……ああっ、うわあああーーッ!!

 I don’t wanna know 下手な真実なら 知らないくらいがいいのに……………………

「宝生永夢ゥ!そもそも何故バグスターウィルスが生まれたのかァ……何故君の父が君の身柄を私に差し出したのかァ!何故君の父が息子を顧みない鬼畜だったのかァ!その答えはただ一つ!」

「君の父こそがァ、初めてバグスターウィルスをォ、生んだ男だからだァ!ハーッハッハッハーーーーーッ!!!」

関連記事

親記事

編集者:かさ
編集内容:編集しました