サーモンランあるある
さーもんらんあるある
サーモンランあるあるとは、ゲーム『スプラトゥーン2』のゲームモードの一つ「サーモンラン」におけるあるあるを扱った作品につけられるタグ。
概要
「サーモンランあるある」とは、2017年夏に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト『スプラトゥーン2』より新たに追加されたゲームモード「サーモンラン」でよくある出来事(あるある)を扱った作品につけられるタグ。
性質上、このリストに載っている状況にならないようにという戒めの意味も持つ。一部、どう足掻いても回避できないものもあるが……
よくあるやつ
経験談などは列挙せずプレビューで書く場所の確認をお願いします。
被りが無いようによく確認してください。
オオモノ編
バクダン
- バクダンの処理が遅れてバクダン複数体の進軍
- 狭い場所でバクダンが壁になって奥からザコシャケやテッパンが次々と現れる
- 輪に入れば落とせるナベブタよりタチが悪い。ひどい時にはもう一体バクダンが待ち構えている
- チャージャー狙撃でバクダンを倒してたら別のバクダンのボムが真横にある
ヘビ
- ヘビがスーパーチャクチの爆風を無効化する
- ヘビがコンテナ近くに複数入り込みカオス状態に(特に満潮時)
- ポラリス環状レール終点にヘビがたかっている
- 倒した後のヘビに殺される(主に最期まで残ってる先頭)
- 一本道の戻り道にヘビ(メイン画像)
テッパン
- 壁登り中に上からテッパンが落ちてきて圧死
- 帰宅テッパンに轢殺される
- テッパンに弾かれる→水没
タワー
- タワーを放置したことによる壁貫通十字砲火又は*字放火
- 壁登り中にタワーのハイプレで妨害され落下
- タワーVSハイパープレッサー
- タワーの横にいるバクダンを爆破してまとめて処理したのに即座に別のタワー出現する
モグラ
- 壁登りするモグラにせっかく塗った壁が塗りつぶされる
- スコープを覗いてたら真下からモグラ
- 全員でモグラにボムを入れる
- 逆に譲り合った結果モグラが虚空を食べる
- モグラにボムを投げたら他のシャケに押し出された
コウモリ
- ダメージを回復せずに動き回っていたらコウモリのアメフラシでトドメを刺された(恥ずかしい)
- アメフラシで鈍足にされたところをボコされる
- 撃破一歩手前で傘に籠もる
- アメフラシを撃墜して返り討ちにしようとしたらザコシャケに阻まれるor既に別の場所へ移動中
カタパッド
- 全員が同じ翼にボムを投げる
- 逆に譲り合った結果誰も投げない
- カタパッドのジェットに連続で当たってしまい圧死
- カタパを撃墜しようとしていたら死角からボコされる
- カタパミサイルを回避しようとしてお互いのミサイルを押し付け合ってどっちも爆散
- 可能な限り逃げる方向には気を配ろう。自分のせいで味方が全滅することだってあり得る
- ボムを投げようとしたらインク切れであえなく爆撃される
- 同時に複数体かつ対角線上にカタパが出現して対処に追われる
- ボムを使っていたらインク切れ必至なのでスペシャルの用意を。
ハシラ
- ハシラの存在自体が誘導系スペシャルやイクラキャノンを妨害してくる
- 倒した後も残っているハシラで遠くの状況が見えない
ダイバー
- ダイバーが何故かコンテナに突っ込む
ナベブタ
- ナベブタプレス工場での事故
- 味方が処理しているナベブタからは離れよう
- ナベブタに乗っていたら飛んできたハイプレやミサイルにやられる
- ナベブタを足場にしてたらオタマで殴られて落下
- 初心者あるある。長居は無用なので用が済んだらさっさと撃墜しよう
- WAVE終了時に乗っていたナベブタにそのまま連れ去られる(→水没)
- ナベブタを撃墜したら真下が海で水没
- ナベブタ複数体が横並びになってカタパッド防衛前線が形成され処理が困難になる
- メガホンレーザー、トリプルトルネード、クマスロの出番。無かったら……頑張れ。
テッキュウ
- テッキュウ複数体によるヒーローモードのトラウマの再来
- タコスタンプの無数のウェーブを避けるアレ
- テッキュウの砲台を使おうとしたらザコシャケに包囲される
- とにかく固いので処理に手こずって金イクラ納品が遅れる
オオモノ複合攻撃
- 全員カタパッド処理が苦手でミサイルの雨を降らされ全滅
- 同様に誰もタワーを倒さず溶かされる
- 同様に誰もテッキュウを倒さず(略)
- 同様に誰もコウモリを(ry
- コウモリ・カタパ・テッキュウなど長期戦になる相手と戦っているうちに雑魚にオロされる
- 霧で海岸三銃士の発見・処理が遅れ波状攻撃された
- ↑タワー&カタパッド&コウモリ&テッキュウによる回避できないほどの多重スペシャル飽和攻撃
- 復短を積んでいるとしか思えない海岸三銃士のリスポーン速度
ザコシャケ編
- ドスコイに海に叩き落とされる
- 誰もタマヒロイを倒さない(倒さない方がいいときもある)
- コジャケに囲まれてすり身にされる
- 多方向からの攻撃によりノックバックした先に別の攻撃が来るなどでラリーを決められる
- 海沿いでシェルターを開いているとザコに殴られて海に突き落とされる
- 『コジャケに やられた!』
オカシラ編
- ヨコヅナに向けイクラキャノンを打った瞬間ジャンププレスで飛ばれる
- タツを迎撃しようとイクラキャノンを発射したら射程不足
- タツを攻撃するため上を向いていたら忍び寄ってきたシャケに殴られる
- 満潮時にステージの半分近くを埋め尽くすでかすぎるジョー
- 満潮トキシラズでのジョーは諦めたほうが良い。
- 1回くらいはジョーに食べてもらってスリルを満喫する
ステージ編
- ドンブラコ右下やポラリス最下層に金イクラが溜まり回収困難
- NEXTWAVEではイクラ投げが実装されドンブラコは多少緩和された。ポラリスでどう活きるかは現状不明。
- ドンブラコ・トキシラズのリフトに乗ろうとしたら置いて行かれる
- 下手するとドンブラコではタコ殴り、トキシラズでは水没
- ドンブラコ・トキシラズのリフトに乗る時にシャケも一緒に乗ってくる
- 満潮ドンブラコ・トキシラズで対岸に海岸三銃士が大量に湧いて処理できない
- 遠距離スペシャル持ちは即決で使ってヨシ。でないともれなく地獄絵図になる
特殊WAVE編
- グリルのターゲットにされた味方の前に出たら潰された
- グリルとグリルの挟み撃ち、またはグリルから逃げる先にコジャケ
- ラッシュ(ヒカリバエ)時全員同時にインク切れして押し潰される
- 気持ちを通じ合わせて上手く攻撃と回復をローテーションできると継戦しやすい。ローラー持ち、ちゃんと置いとけ。
- ラッシュ時バラバラになった・イクラを取りに行ったところに標的が変わる
- 巨大タツマキ発生時、上空から降ってきたシャケにノーモーションで殴られる
- ドスコイ大量発生時、キャノンにヘビ・モグラ・テッパン・ミサイルが特攻してきて死亡
- 安全確認、右、左。戦場の鉄則。
- ドスコイ大量発生時3人がキャノンに乗ったせいで納品不足
- 金のドロシャケを必死に倒していたらいつの間にかコジャケの海by緑ドロシャケ
- 味方がハコビヤにハイプレを使わない/2回目の襲撃でも使う
- シャケコプターの撃墜をサボった結果ザコシャケに包囲される
- 『2』でのカンケツセン時、とりあえず近場から開ける(又は開けてしまう)
- 『2』でカンケツセンを無闇に開けた結果、マップ全域にシャケが大量発生
- 『3』(NEXT WAVE)ではキンシャケの出現箇所と周囲の海岸からの出現に変更されたのでこの心配はなくなった
- 切り替え発生時バラバラに行動して救助困難
スペシャルパウチ編
- 『2』でスペシャルを発動してカオスを打開しようと思ったらハイプレだった
- 主にラッシュ時、スペシャル発動直後に叩かれて全滅
- チャクチ・ジェットパックを発動しようとしたらアメ・ミサイルで撃墜された
- トリプルトルネードのマーカーが飛びすぎて水没
- カニタンクに乗っても後方からチマチマ殴られる
- サメライドを海岸付近で使い、水没or雑魚シャケに使用直後に進路を変えられ水没
- メガホンレーザー5.1chのターゲットがザコやモグラに吸われる
- バイト終了時カニタンクが両方余っている
- 最終WAVE終了後の祝砲
- スペシャルはきちんと使いましょう
- パウチが残っていると人によってはバレる。気を付けよう
- 最終WAVEだと思ってスペシャルを豪華に使ったらまだ第2WAVEだった
- スペシャル使い忘れ・出し惜しみ
- スペシャルはきちんと使(ry
ブキ編
通常
その他
- 納品しようと思ったらイクラを持ってなかった
- 金イクラ200チャレンジで199個
- 時々凄まじい戦績を残していく凄腕のアルバイターがいる
- 黒or白ツナギの絶対強いアルバイターが参戦した時の安心感
- 金ウロコを大量に交換するものなので、コレを着ている=大量のオカシラを葬った証である
- 全滅直前にWAVEが終了し、みんな浮き輪の状態でナイス連打&ジャンプ連打
- 最終WAVE終了後コンテナ台の上でどんちゃん騒ぎ
ラスト1コ足りなくて納品不足でバイト失敗
- etc……