プロフィール
公式紹介
努力家で訓練の成績も抜群なのに、なぜか音楽隊に転属命令が出てしまったロマーニャ出身のウィッチ。
普段は気だるげにしていることが多いけど、ファッションのことになると誰にも負けないこだわりを見せる一面も。
何か秘密を持っていそうな、ロマーニャ生まれロマーニャ育ちの生粋のロマーニャっ子。
人物像
連盟空軍航の航空魔法音楽隊に所属する“歌うウィッチ”・ルミナスウィッチーズの一員。
いつも一歩引いたところに居てアンニュイに過ごしているが、周りを見守ってよく観察しており気遣うこともできる、どこか気品のある振る舞いをする人物。普段はぶっきらぼうな喋り方で接するものの、時折茶目っ気も見せる。
- 原隊では、上官に「出撃できない」事を直訴して撤回を求めるほど士気旺盛であった。しかし、「ある事情」により毎回出撃が叶わないという、謎多き姿が見られた。
- メンバーの中では唯一、志願ではなく命令により音楽隊へ転属となった。
- 下士官の軍曹であるにもかかわらず、「下士官と食事をした事が無い」(※通常軍隊では士官と下士官・兵の食事が別)と発言。また、夜間飛行時間について「300時間ほど『嗜んだ』」と申告するなどして周囲を不思議がらせている。
- 被服はなぜか史実におけるドイツ国防軍陸軍の山岳猟兵で使用されたM42ヴィントブルゼで、これはイタリア休戦後枢軸側で戦ったRSI軍でも使用された。
- 音楽隊では歌唱部隊員として舞台に上がるほか、ジョアンナ・エリザベス・スタッフォード(ジョー)と共に衣装制作を担当している。手先の器用さではジョーに敵わないものの、豊富な服飾の知識や優れたファッションセンスで衣装班を支える。
- 音楽には覚えがある方のようで、音楽隊のレッスンでは渋谷いのりと並び「貴女たち全然出来てるから年少組を見てあげて」と隊長から実力を認められている。
- ダンス練習の際の身体の動かし方も優雅であり、ジョーからは「バレリーナみたいだ」と評されている。
使い魔は羊のペコラスチャンで、その大きな体格とふわふわとした毛には他の小型使い魔たち(+枕代わりを欲する寝坊助ウィッチ)を引き寄せる魅力があるようである。
その正体は、ロマーニャ公国の高貴な血筋の一つであるカリニャーノ公のお世継ぎにして一人娘・シルヴァーナ公女で、本名は「シルヴァーナ・アデライーデ・ディ・カリニャーノ」。(『ルミナスウィッチーズ』第5話より)
マリアによれば、(平たく言えば)ロマーニャの女王様候補の一人。
上位の公位継承権保持者であったために、どの部隊でも出撃を許可されずに持て余され、たらい回しに遭っていたのであった。
余談
いわゆる貴族・華族出身の航空ウィッチとしては、2023年12月現在で以下のキャラが登場している。
上記のキャラたちは全員最前線で戦っているが、祖国の王位継承権を持つような人物は存在しないことは念頭に入れておいて欲しい。
シルヴィは社会的地位ではロマーニャ公国君主位の上位継承者であるにもかかわらず、軍人としては下士官かつ、航空ウィッチとしては一番下っ端に位置する階級である軍曹という、社会的地位と軍人としての階級のギャップがあまりにも大き過ぎる点が、扱いづらさに拍車をかけたであろうことは想像に難くない。
- 伍長以下の階級である航空ウィッチは2023年12月現在では登場していない。また、上記に登場した貴族・華族出身の航空ウィッチの中では下士官は稲垣真美だけで、それ以外は全員が士官(将校)である。
- このほか、連盟空軍航空魔法音楽隊に所属する航空ウィッチ10人のうち士官は隊長のグレイス・メイトランド・スチュワード少佐とアイラ・ペイヴィッキ・リンナマー少尉の2人だけで、他は全員が下士官であるが、他の統合戦闘航空団では、航空ウィッチの過半数が士官で編成されており、503JFWや506JFW、508JFWのように下士官の航空ウィッチが配属されていない部隊もある。
- 501JFW:航空ウィッチ11人のうち下士官は宮藤芳佳軍曹とリネット・ビショップ軍曹の2人(後に2人とも曹長に昇進)。
- 502JFW:航空ウィッチ9人のうち下士官はニッカ・エドワーディン・カタヤイネン曹長と雁淵ひかり軍曹の2人。
- 504JFW:航空ウィッチ11人のうち下士官はマルチナ・クレスピ曹長のみ。
- 505JFW:航空ウィッチ6人のうち下士官は犬房由乃曹長のみ(このほかに、准尉のヴァシリーサ・M・ヴァシリアデスがいる)。
- 507JFW:航空ウィッチ6人のうち下士官はヴェスナ・ミコヴィッチ曹長とクラマース・ブレンガーム曹長の2人。
- 31JFS「アフリカ」:航空ウィッチ4人のうち下士官は稲垣真美軍曹のみ(後に曹長に昇進)。
- ワイト島分遣隊:航空ウィッチ5人のうち下士官はウィルマ・ビショップ軍曹とアメリー・プランシャール軍曹の2人。
- スオムス義勇独立飛行中隊:航空ウィッチ7人のうち下士官はウルスラ・ハルトマン曹長と迫水ハルカ一等飛行兵曹の2人。
軍人としての階級が、航空ウィッチとしては一番下っ端かつ下士官の軍曹であるだけに、「偉い人は後方から大局を見て欲しい」という体裁を繕ったり、(士官でなければ任命されない)指揮官の副官に据えるなどして前線から遠ざけることはできず、かといって本人の希望通りに出撃させて万が一戦死した場合には指揮官の責任問題になりかねない。特に所属部隊が統合戦闘航空団で指揮官が外国人であった場合には、指揮官の所属国とロマーニャ公国との外交問題にすら発展しかねないため、どの部隊でも(厄介者とまではいかないにしても)腫れ物扱いされて持て余されていたと思われる。
- もしシルヴィが506JFWノーブルウィッチーズに配属される場合、士官なら体裁を繕いつつ出撃させないようにするのは容易である。
島田フミカネ氏のツイートによれば、『ストライクウィッチーズ2』第5話で登場したロマーニャ公国の第一公女マリア・ピア・ディ・ロマーニャとの関係は「パーティーとかであ(会)ったことがあるくらいの軽い面識」とのこと。
声優交代
2021年9月7日に声優の琴坂みう氏が、体調不良により治療に専念するために声優活動を引退することが発表された。その後、2021年12月18日に後任として吉北梨乃氏が声優を務めることが決定した。
関連イラスト
関連タグ
ストライクウィッチーズ ルミナスウィッチーズ 連盟空軍航空魔法音楽隊
ジョアンナ・エリザベス・スタッフォード ...音楽隊の衣装担当仲間。(シルジョー)
お姫様が抱っこ ...マリアが気絶した際、シルヴィにお姫様抱っこしされている。