ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ギリシャ文字の編集履歴

2024-10-27 05:19:47 バージョン

ギリシャ文字

ぎりしゃもじ

ギリシャ語の表記に使われる文字(アルファベット)。現代の日本でも結構あちこちで見かける。

概要

ギリシャ語を表記するときに使われる文字。アルファベットの一種。


物理学数学の世界では、文字式や定数を書き示すのに、ローマ字と並んでギリシャ文字を用いる。

この際用いる文字の読み方は英語流のものが一般的であり、古典ギリシャ語に近い読み方、現代ギリシャ語に近い読み方、どちらとも似ていない読み方の3種類が混在している。現代ギリシャ語とはかけ離れたものもあるので注意が必要だ。例えば、2番目の文字である「Β」は「ベータ」と読むことが多いが、現代ギリシャ語では「ヴィタ」と読む。一方、9番目の文字「Θ」は古典ギリシャ語読みでは「テータ」と読むが、日本語では現代ギリシャ語に近い「シータ」の読みが通じやすい。更に16番目の文字「Π」については古典ギリシャ語読みの「ペー」や現代ギリシャ語読みの「ピ」のどちらとも異なる「パイ」読みが日本では一般的である。



文字一覧

小文字大文字読み備考・使用例
αΑアルファ汎用、放射線、+α
βΒベータ汎用、放射線
γΓガンマ放射線
δΔデルタ増加量
εΕエプシロン別名:イプシロン
ζΖゼータ
ηΗイータ
θΘシータ角度
ιΙイオタ
κΚカッパ
λΛラムダ波長
μΜミュー摩擦係数
νΝニュー
ξΞクサイ別名:クシー
οΟオミクロン
πΠパイ別名:プアイ、円周率
ρΡロー密度
σΣシグマ総和記号、ςは語末用字体
τΤタウ
υΥユプシロン別名:ウプシロン/イプシロン
φΦファイ空集合
χΧカイ別名:クアイ
ψΨプサイ別名:プシー
ωΩオメガ究極」「最終」といった意味合いで使われる

現在使われていない文字

小文字大文字読み備考
ϝϜディガンマ別名:ウアウ
ͱͰヘータエータ(η,Η)の古名
ϻϺサンミュー(μ,Μ)と似ているが異なる
ϙϘコッパ
ϸϷショー
ϛϚスティグマシグマ(σ,Σ)とタウ(τ,Τ)の合字
ϡϠサンピ別名:ディシグマ

関連タグ

文字 ギリシャ

ギリシャ文字から(厳密にはギリシャ文字をベースとした別の文字体系から)派生したアルファベットの例。


各エリアがギリシャ文字名になっている。24番目のオメガをクリアすると


スターフォースと同じくエリアがギリシャ文字で区分されている。α(アルファ)からο(オミクロン)まで全15面で構成される。


原作におけるセクターX,Y,Zの名称が、リメイクにあたってセクターα,β,γ,Ωと名を改められた。


主人公たちが使用する超能力『PSI』の名称の後にα,β,γ,Ωが付けられている。Ωに近づくほど強力な効果・威力を発揮する。たまにπΣがついたPSIもある。


登場するライダーの由来がΦχΔψΩΜのギリシャ文字由来である。


2期『クロノ・ストーン』から登場するプロトコル・オメガのキャプテン、或いはオメガ三幹部の由来がαβγのギリシャ文字由来である。


変異株に対してギリシャ文字を使用している。特に毒性が強いデルタ株、デルタ株より毒性は弱いが感染力が増したオミクロン株が全世界で猛威を振るっている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました