ソードカービィ
そーどかーびぃ
概要
けんをつかって てきを なぎたおせ!
ジャンプしながら こうげきすると
かいてんぎりも できるぞ!
(『星のカービィ 夢の泉の物語』より)
コピー能力が登場した『夢の泉の物語』以来、多くの作品に登場する能力。
カービィが「刀剣」の力をコピーした形態で、武器の王様と言われた"剣"の達人となり、一振りの剣で敵を斬り払う人気の高い能力。実際、熊崎Dによると全コピー能力でも標準的な立ち位置に設定しているとのこと。
メタナイトとの対決では半強制的にこの能力で一騎打ちが行われる事でも有名(一部例外あり)。
作品を経るごとに強化され、コマンド入力で多彩な技が出せるようになり、現在では複数の無敵技もあって扱いやすい能力の一つとして名が挙げられることも多い。
だが火力不足(特にトリプルデラックスのダメージ補正の悪影響を諸に受けており、ほとんどの攻撃が火力を出せない)であることが多く、ボス戦やタイムアタックでの評価は低め(前述のメタナイト戦の高難易度にも拍車をかけている)だったが、『星のカービィディスカバリー』では火力が大幅に強化された。
『夢の泉の物語』では射程の関係上、攻撃を当てるには敵にある程度接近する必要があった。
『スーパーデラックス』では技が追加され、百烈斬りとソードビームによる中・遠距離からの攻撃が可能となる。さらに『鏡の大迷宮』ではファイナルソードが使用可能になり、真上と左右の攻撃にも対応。『星のカービィWii』では地上で横方向に回転斬りを放つ事が出来るようになった。
今ではカービィの代表コピー能力扱いされているが、役割的に切断系の「カッター」とダブる事(コピー能力ミックスの「バーニングカッター」など)もあってか、2000年代以前の作品では『夢の泉の物語』『スーパーデラックス』の2作のみで登場シリーズも少なかった。
転機が訪れたのはアニメ版で初期からアニカビ代表コピーとして劇中で活躍するようになり知名度が向上、アニメ放送中に発売された『夢の泉デラックス』から現在に至るまで常連コピーとしての地位を確立するようになった。アニメでは剣なら何でもソードカービィになるが、メタナイトのギャラクシアをコピーした際にはお馴染みの剣がギャラクシアに変わったり、普通のソードカービィになった後にギャラクシアを使用したりとかなりバリエーションがある。また、シリーズお馴染みのクラッコの雷を吸い込んで何故かソードカービィになった事もある。ここまで優遇されるようになった背景には「剣技」という分かりやすくアクションの能力で、ゲームやアニメ放送当時販売していた「マグネットカービィDX」など玩具の販促に生かしやすい点も大きいと思われる。
使用技
他のコピー能力に比べて、作品ごとに技名が変更されているケースが多い。
※コマンドは注釈のない限り『カービィファイターズ2』基準。Bボタンは『スーパーデラックス』ではYボタン、『Wii』では1ボタンになる。
- チョッピング / たてぎり / すいへいぎり / よこぎり(B)
前方を剣で斬りつける。ソードの基本攻撃。
- ソードビーム / チョッピング+ソードビーム(体力満タン時にB)
剣から斬撃波を飛ばす。体力満タン時に基本技を出すと発射できる。剣の形のものもあれば斬撃を飛ばす場合もある。ゲーム内での威力は控えめ。『鏡の大迷宮』・『参上!ドロッチェ団』・『カービィファイターズ!』シリーズでは使用不可。
アニメでは、掲げた剣にエネルギーを込めてから振り下ろすことで三日月型の光刃を飛ばす必殺技として多用された。後の「スカイエナジーソード」に近い。
- アッパーカット(チョッピング後にB)
剣を振り上げて攻撃する。
- ソード百れつぎり~きめぎり/ソード百れつぎり(たてぎり/よこぎりにB)
前方を連続で斬り付け、トドメの一撃で敵を吹き飛ばす。
基本の技から連続斬りをする。作品によっては最後に「きめぎり」
- くしざしソード/ スライディング斬り/ ドリルソード / ソードスライディング(D/B、『鏡の大迷宮』・『参上!ドロッチェ団』では下+A、『ディスカバリー』しゃがみガード+A)
ダッシュの勢いを利用し、剣を突き出しながら突進して攻撃する。
- スピニングソード(D空/B)
空中で縦に一回転しながら斬る。水中でも水中スピニングソード/ 水中スピニング(水/B)が使用可能。
アニメ版では、突き出した剣を軸にドリルの如く回転しながら突撃する技となっている。
- 回転斬り/チョッピング+つきだし(空/B)
空中で剣を一度振った後、そのままの体制で落下する。ヒット時に自身が跳ね上がる。
連続で繰り出す事もできるが、『星のカービィWii』以降は跳ねる角度の都合で難しくなった。
- したづき(空/下+B)
空中で剣を真下に構えて“急降下”する。‘かぶとづき’と違い、跳ねずに敵を貫通する。
着地時に衝撃波が発生する為、僅かな距離だが左右にもダメージが発生する。
- ファイナルソード/ きり上げスラッシュ(上+B)
- メテオエンド(きり上げスラッシュの上昇中にに下+B/ きり上げスラッシュの上昇中にB)
上昇中に素早く下方向に剣を構え、そのまま勢いよく降下する。
- 回てんぎり(B長押し〜離す)
地上で力を溜めた後、威力の高い横回転斬りを放つ。
『ディスカバリー』では長押し時間をより長くすることで「大回てんぎり」を出せる。
- たつまきぎり(地/B長押し〜上+離す)
『トリプルデラックス』から追加された新技。上昇しながら回てんぎりをする。地上で行うものよりも攻撃範囲が少し狭くなるが、左右に移動可能。
- かぶとづき(つきだし〜空/下+B)
空中で剣を真下に構えて降下する。ヒットするとその体勢のままホッピングのように跳ねるため、連続攻撃が可能。『SDX』では‘空/下+B’がコレだった。
- スカイエナジーソード(上長押し〜B)
『トリプルデラックス』から追加された新技。
天空に剣を掲げてエナジーを溜め、通常攻撃と共に斬撃として飛ばす(敵を貫通するかどうかは、作品によって異なる)。
ソードビームと違い隙を作ってしまうが、体力が減っていても出せる利点がある。
説明文に「天にかかげてウォーッとさけび」と書かれているなど、そのハイラルフリークっぷりは止まる事を知らない。
『スターアライズ』ではフレンズ能力のコマンドと被るため使用不可。
- ミジンソード(『縦斬り』中にB)
前方を連続で斬りつける。
- 決め斬り(ミジンソード中にB)
剣を振り下ろして攻撃を決める。
- 剣の刀身を伸ばす
アニメ版オリジナル技。バグジー戦で使用。
派生能力
技の幅が広く扱いやすい武器だけあって、派生能力も数多く登場する。
ギャラクシア装備
アニメ版『星のカービィ』に登場する能力。メタナイトの持つ宝剣ギャラクシアをコピーする、もしくはギャラクシアを手にすることでこれになる。通常のソードビームよりも強力なギャラクシアソードビームを放つことができる。
後に『あつめて!カービィ』のサブゲーム「カービィマスター」に逆輸入された。
ファイアソード・アイスソード・サンダーソード
『参上!ドロッチェ団』に登場するミックス能力。ソードの巻物を手にすることで使用可能になる。モチーフの勇者のようにそれぞれ3色の属性を付与することができる。詳しくはリンク先参照。
ヒーローソード
『カービィハンターズ』シリーズに登場するジョブの能力。見た目通り戦士に当たるポジションで身軽で攻守に長けたオーソドックスな戦闘スタイルになる。
基本技はほとんど変わらないが、回転切りが3段階溜められるようになり、ガードが広範囲になるヒーローシールドを張れるようになる。
ヒーローソードだが、装備の種類の中には闇の剣士が混じっていたりする。
ロボボアーマー ソードモード
悪を きりさけ
いっとう りょうだん!
科学の剣だ…
パワービームサーベル!!
ロボボアーマーがブレイドナイトをスキャンした形態。
両腕が巨大なビームサーベルに変形し、これで敵や太い鎖を切り刻む。
- パワービームサーベル(B)
ビームサーベルで斬りつける。
- コンボビームスラッシュ(B連打)
右斬り→左斬り→右斬り上げ→左斬り上げ→横回転斬りのコンボ。
- ツインサーベルダンス(空/下+B)
ドリルの如く回転しながら急降下して貫く。
コピー能力進化
『星のカービィディスカバリー』では、設計図を手に入れる事でソードの能力を強化する事が可能となる。
ギガントソード
デッカい ソードだ まさに ギガント!
ちょいと 重くて たいへん だけど
ガードで てっぺき! シールド 出せるぞ
のしのし まもって ガンガン せめちゃえ!
ワイルドエッジの見た目となり巨大なソードとシールドを操る。
メタナイトソード
気分は ライバル メタナイトソード!
体力あるなら ショットも 飛び出す、
スライディングから ジャンプで 飛べば
アッパーな 連げき クールに キマる!
「コロシアム」のメタナイトカップクリアで強化可能。
メタナイトの仮面と翼がつき、メタナイトのような攻撃を繰り出す。
しかし今作のソードはまだ終わらない…
以下ネタバレ注意
登場作品
- 夢の泉の物語/夢の泉デラックス
- スーパーデラックス/ウルトラスーパーデラックス
- 星のカービィ(アニメ)
- カービィのエアライド
- 鏡の大迷宮
- 参上!ドロッチェ団
- 星のカービィWii/星のカービィWiiデラックス
- トリプルデラックス
- ロボボプラネット
- スターアライズ
- 星のカービィディスカバリー
- みんなで!カービィハンターズ/みんなで!カービィハンターズZ/スーパーカービィハンターズ(ヒーローソードとしての登場)