ピクシブ百科事典

役所が病気

やくしょがびょうき

公式が病気の一類型。始末が悪いことに罹患者が全国各地に広がりつつある。
目次[非表示]

公式が病気の一類型。基本的に「作品の舞台」「制作会社の本拠地」の自治体が選挙や政策の啓発、町おこしの施策を行う場合に罹患しやすい。
近年は自治体や地場企業のイメージアップを企画する際に罹患するケースも見られる。
ご当地萌えキャラ、ゆるくないゆるキャラなどもここに一部表記。

…実は罹患者(?)が意外と多い、というか増加傾向なのは内緒だぞ!

罹患者あるいは関連自治体

病気度、あるいはそもそも病気であるかどうかは観測者による。

北海道・東北

  • 北海道
  • 秋田県羽後町:JA羽後が西又葵を起用して萌え絵をパッケージに使ったあきたこまちを販売したところ爆売れ。それに乗っかる形でカレーや日本酒などいろいろ作ってたら、町おこしのためにと羽後町役場も乗り出してきた。その結果、西馬音内(にしもない)盆踊りと言う夏祭りの時期に合わせて羽後町かがり美少女コンテスト(実態はイラストコンテストだが)なるものまで展開する一大イベントに発展中。
  • 岩手県:県知事が『鉄道むすめ』の久慈ありすを「岩手の嫁」と宣言。
  • 宮城県:県知事選挙のアピールに、『レッツパーリィ!!』伊達政宗(戦国BASARA)。これ以外にも市営バスの後ろ側に相方・片倉小十郎(戦国BASARA)と一緒にプリントするなどなど・・・
  • 福島県:こちらは県知事選挙啓発に萌え系県職員・福島未来を投入した。さらに妹・福島希望まで登場。

関東

中部

  • 長野県
    • 上田市 : 市役所が上田電鉄の存続のために魔法少女・北条まどかを投入。ついにCV:真田アサミまで付けてしまった。
    • 長野県長野中央警察署 : イラストレーター・唐花見コウによる男性警察官2人(若者と中年)のイメージキャラクターを作成。が、小綺麗な絵柄のイケメンキャラの上に2人のプロフィールが妙に細かく、また妙に親密な2人の会話設定まで掲載されており「警察の腐敗(BL的な意味で)もここまで!」と本職の方々(腐女子)をも騒がせた。
  • 岐阜県多治見市:陶器のまちを宣伝するため「やくならマグカップも」というタイトルでオリジナルの女子高生達を起用。
  • 愛知県知多半島地域:「知多娘。」という知多半島地域各市町のオリジナルイメージキャラクターを起用。

北陸

近畿

中国・四国

九州

  • 佐賀県
    • 大和町 : 現佐賀市まほろちゃんがネット上で一大ムーブメントを巻き起こした。
    • 県全般 : サガシリーズとの公式コラボ。その名もロマンシング佐賀。単発と思いきや、2014年9月初頭に大阪駅で佐賀県イベントを行った際にも出展。スクエニ側の公式ショップでも物品が販売されているが、販売リストにゲームやサントラなどお馴染みの商品に混ざって100万円の皿がある光景は現実感すら忘れさせてくれる。
      • この他にも佐賀県では「サガプライズ! プロジェクト」としてアニメ、ゲーム作品とのコラボを各種展開しており、2015年冬にはイカの産地として知られる同県唐津市呼子町とsplatoonとのコラボを展開 → Sagakeen。2016年夏には唐津市とおそ松さんが、2017年春には同じく唐津市とユーリ!!!onICEとのコラボを開催している。
  • 熊本県人吉市:人吉花火大会のポスターに夏目友人帳のキャラクターを起用。
  • 鹿児島県:自動車税の納税促進のためにどっかで見たような見ないような雰囲気の三人娘を投入 → 自動車税をおさめ隊。2012年には、鹿児島県議会で薩摩剣士隼人の活用方法について質疑応答が行われ、県知事が積極的な活用を示唆した。
    • 奄美市:ゆるキャラの「コクトくん」はアマミノクロウサギをモチーフにした一見可愛らしいキャラクター。しかし、服のように見える白い布は包帯で、アマミノクロウサギが車に轢かれて死にまくっていることをイメージしている。

中央省庁も罹患していた

そして海を越える

アイラさんとフィンランド衣装(14.03.18)

関連タグ

松戸 役所 魔法少女 防犯ポスター
聖地巡礼 ご当地/ご当地萌えキャラ/ご当地キャラ ゆるキャラ
NHKの本気 - 国営放送関連のタグ。こちらはクオリティの高さについても使われることがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「役所が病気」のイラストを見る

コメント