詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

本編「まどか☆マギカ」における見滝原市に該当する都市であり、主人公であるかずみとその仲間たちであるプレイアデス聖団の拠点となる。
市内にドームやタワーなど巨大建築物が立ち並ぶ巨大都市である。ユウリとの決闘場となったあすなろドームや遊園地ラビーランド、最終決戦地であるあすなろタワー、ショッピングモールなどモダン巨大建造物が立ち並ぶ一方で、ややレトロ趣味な欧風建築が立ち並ぶ住宅街もある。
また、市内のレストラン「レパ マチュカ」が物語のターニングポイントとして度々登場する。

見滝原同様、日本のどの辺に位置するのかは不明だが、劇中巴マミ佐倉杏子が市内にいたと思われる描写がある。マミは「遠足」と発言しているが、風見野市出身の杏子がわざわざ長距離移動してまで狩場を探すとは思えないので、あすなろ市は両市の近隣に存在していると推察できる。

前述の杏子以外にも狩場を求めて寄ってくる魔法少女もいる。劇中で登場する魔法少女も13人(ただしあすなろ市外から来たぽい魔法少女もいる)と他の外伝と比べてもダントツに多い(無論、マギアレコード配信前での段階でだが)。

余談

巴マミを主軸にしたスピンオフだとカメオ率が高い。

スピンオフ作品『The_different_story』ではマミの回想シーンにかずみ本編での一場面が描かれている。

スピンオフ作品『巴マミの平凡な日常』では三十路を超えたマミたちの同窓会が市内のレストラン「レパ・マチュカ」で開かれてる。最もこの作品は千歳ゆまが杏子の娘だったり美国織莉子がアルバイトしてたり呉キリカと映画館にいたり、かずマギに限らず外伝のカメオ出演が多めなのだが…。

衝撃的事実

ある変動があったのは2021年放送マギレコアニメ第2期の4話。
諸事情で消息を絶ったマミを探すべく神浜市に降り立ったまどかさやかほむらの3人がマミの探索を行っていた際、ある人物の展覧会のポスターが貼っていある。
そしてそのポスターの会場をよく読むと会場名が『あすなろ市現代美術館』と表記してあった。
その結果、間接的意味ではあるが、あすなろ市、見滝原市、神浜市の3都市は近隣関係である事が明らかになった。
ちなみにこの展覧会だが、ある人物の魔法少女ストーリーで伏線回収されることになる。

関連タグ

プレイアデス聖団

作品学校
魔法少女まどか☆マギカ見滝原市-見滝原中学校
風見野市--
魔法少女おりこ☆マギカ--白羽女学院
魔法少女かずみ☆マギカあすなろ市-あすなろ市立南部中学校
魔法少女すずね☆マギカホオズキ市-茜ヶ咲中学校
マギアレコード神浜市新西区神浜市立大学 神浜市立大附属学校
水名区水名女学園
参京区参京院教育学園
中央区中央学園
栄区栄総合学園 神浜未来アカデミー
南凪区南凪自由学園
工匠区工匠学舎
大東区大東学院
北養区聖リリアンナ学園
宝崎市-宝崎順心学園 宝崎市立光塚中等教育学校
松宮市-松宮市立第一中学校
霧峰村-霧峰村立霧峰中学校
二木市虎屋町虎屋町学園
竜ヶ崎竜ケ崎学院
蛇の宮蛇の宮中学・高等学校
湯国市-湯の花国際中学・高等学校

関連記事

親記事

魔法少女かずみ☆マギカ まほうしょうじょかずみまぎか

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました