ピクシブ百科事典

かこほた

かこほた

かこほたとは『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場する、鷹富士茄子と白菊ほたるのカップリングタグである。

概要

 類稀なる強運の持ち主で、女神のような優しさを持つお姉さんの鷹富士茄子20)と、並外れた不幸体質にも挫けず、健気に頑張る姿がいじらしい白菊ほたる13)。いつも一緒にいれば二人とも幸せなんじゃね? という発想により生まれたのがこのカップリングである。

 モバマスでの登場は、茄子が2011年12月、ほたるは13年1月。
 身長は4cm差だが、ほたるの年齢を考えると今後もう少し差が縮まってくるかもしれない。血液型は共にAB型。茄子は島根、ほたるは鳥取山陰両県の出身である。

 2018年の第7回シンデレラガール総選挙において総合4位(茄子)、12位(ほたる)と共に大健闘を果たし、それから1年以内に相次いで両者にボイスが実装されることとなった。
 また、白菊ほたるのボイス実装の発表は2018年12月1日のMERRY-GO-ROUNDOME!!!ナゴヤドーム公演で行われたが、この日は茄子の中の人である森下来奈が初めて正規のキャストとしてライブに出演した日でもあり、一部のPからは「P達が茄子さんを拝んだらほたるに声が付いた。」と称された(もっともボイス実装は順当に総選挙の結果の反映であろうし、ほたると担当Pらの奮闘をたなぼたやオマケのように扱われることに難色を示すPもいることは覚えておきたい)。

 第6回ドリームLIVEフェスティバルにおいてミス・フォーチュンとしてユニットを組む事になったのだが、どうやら当のほたるも茄子さんを女神扱いしているようだ。仕方ないね。いや実際茄子さんのカードには【神】や【幸】、【運】、【福】とついたものがいくつもあるのだが。

 シンデレラガールズ劇場では第1191話で共演。ほたるが茄子にハンドクリームを勧めている。どうやら藤居朋に教えてもらったもので、何事もなく普通に買えたらしい。そのことをほたるが嬉しそうにフンスフンスしながら茄子に報告し、それを聞いている茄子は優しく微笑みながらほたるの頭を撫でている。

 2019年1月1日に『スターライトステージ』で公開されたエクストラコミュ「オールスターカウントダウンLIVE2018」のエンディングにて、LIVEの締めに新年の挨拶をするジョイフルデイズの面々に加えて、ボイスを引っ提げたほたるが登場。キャラクター名を「???」で伏せられた状態での第一声から、茄子に名前を呼ばれて画面内もといステージへと進み出てきたほたるの姿に、感慨を覚えたPは少なくないだろう。
 おめでたい場面を任せられて気後れしているほたるを茄子や喜多日菜子南条光が優しく呼び寄せ、共に新年の挨拶を述べる、と書いてしまえばそれまでなのだが……。
 この情況、「茄子の誕生日にほたるの声がお披露目された」 「ほたるの名を最初に呼んだのが茄子だった」ことに加え、どこかあどけないところのあった茄子の声が「お姉さん」のそれに響きを変えた場面でもあり、ほたるが晴れ舞台で「これから訪れる幸せ」を思い描く姿と相俟って、二人に思い入れのあるPにとっては慶びに満ちたサプライズとなった。

関連タグ

出典: THEiDOLM@STER / アイドルマスターシンデレラガールズ
他アイドル: 緒方智絵里 / 藤居朋 …自称・幸薄系アイドルたち。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「かこほた」のイラストを見る

コメント