ピクシブ百科事典

しきみく

しきにゃんみくにゃん

『アイドルマスターシンデレラガールズ』の一ノ瀬志希・前川みくによるカップリング。
目次[非表示]

概要

 『アイドルマスターシンデレラガールズ』の初期から登場し、『デレマス』ねこキャラの総本山といえる「みくにゃん」こと前川みくと、追加キャラながらそのねこのような自由さから「しきにゃん」と呼ばれる一ノ瀬志希による、『デレマス』ねこカップリング。
 志希登場時からキャラ被りで話題となったが、その因果か共演も多い(しきにゃんがみくにゃんのアイデンティティをクライシスにしたとか言わない)。

公式での交流

楽曲

楽曲名その他メンバー
Absolute NIne
つぼみ
  • 塩見周子
  • 高垣楓
  • 相葉夕美
EVERMORE

スターライトステージ

つぼみ

 上記の「つぼみ」を歌う5人が同名イベントにも登場。志希・みくはここが『デレステ』初共演となった。

「LIVE Parade」第2回

 みく・志希がユニットメンバーとして参加した「EVERMORE」がイベント楽曲となり、『デレステ』でも共演を果たした。

Halloween♥Code

 みくがユニットメンバーとして参加したイベント「Halloween♥Code」のスペシャルコミュに志希が登場。志希のジャック・オ・ランタンの話を聞いたみくが、同じユニットメンバーである安部菜々乙倉悠貴と共に、3人が出演する特番の企画を思いつくことに。

シンデレラファンタジー

 参戦時期こそ違うが、同じく風属性枠として登場。攻撃面に特化して「拳聖」とまで呼ばれるみくとサポートに特化して、回復や熱狂効果でパーティーを強化する志希はかなり相性のいいコンボである。ただしみくには積み技があり、5ターン経つと効果が終わるのと、熱狂効果が終わると1ターン行動不能のリスクがある為、効果の持続時間には要注意。
 また、同時にフロントメンバーでいると掛け合いセリフがある。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ アイドルマスターシンデレラガールズのカップリング一覧

一ノ瀬志希(しきにゃん) 前川みく(みくにゃん)

ねこ

pixivに投稿された作品 pixivで「しきみく」のイラストを見る

コメント