ピクシブ百科事典

ちょうちょデコル

ちょうちょでこる

『スマイルプリキュア』に登場するキュアデコルの一つ。第5話ではキャンディの耳飾りに、第14話では蝶の羽根が生え、飛翔能力を与えるために使用された。
目次[非表示]

ちょうちょデコルは、『スマイルプリキュア』に登場するキュアデコルの一つ。

概要

第5話ではキャンディの耳飾りに使用した。
キャンディの耳の繕いをなおがやったのだが、虫嫌いが判明する前だったのか、はたまたデコレーションであったためだったのか、特に苦手である描写がなかった。むしろ慣れた手つきで繕った。

第14話で通天閣アカンベェに閉じ込められているキュアハッピーが使用し、キュアサニーキュアマーチキュアビューティの3人の背中にの羽根を与え、飛翔能力を与えた。
その姿はどう見ても先代が最終回にやったアレ

キュアビューティが飛びながら笑顔で「こっちですよ~」とアカンベェを誘ったのにやられた視聴者は多い。
キュアマーチは自分に蝶の羽根が生えたことにビビっていた。筋金入りの虫嫌いである。似たような現象が『フレッシュプリキュア!』でも起こっていた。

35話では天使デコルをハッピーロボに対して使うことでちょうちょデコルに似た効果が起きた。

なお、歴代では中盤~終盤で飛翔可能になることが多かったため(最終段階にその特性が付与される)、このような展開はタイミングとしてはかなり早い。
そこそこ早めだった『ハートキャッチプリキュア』の妖精マントでさえ、第24話である。ちなみに『ハピネスチャージプリキュア!』ではコスチュームに翼が装着されているせいで序盤から飛翔可能になっている。

関連イラスト

ほらー、こっちですよー♪
ご機嫌な蝶になってぇ~☆

関連タグ

スマイルプリキュア こっちですよ~ れいかわいい

pixivに投稿された作品 pixivで「ちょうちょデコル」のイラストを見る

コメント