ピクシブ百科事典

なおの虫嫌い

なおのむしぎらい

なお「いやああああああああああ!! 虫ーーーー!」  れいか「なおは昔から虫が大の苦手なんです」
目次[非表示]

概要

スポーツ万能で話題の筋を通し、同性からも人気がある緑川なおだが、11話にて大の虫嫌いであることが発覚した。虫の出現に「虫だけはダメなの、じぇったいダメなの」と言って怯えていた(のちに「虫だけ」ではないことが発覚する)。
なおとは幼馴染のれいかはこの事を知っていた模様。

彼女の虫嫌いは筋金入りで、ダンゴムシやイモムシ(作中に登場したのはアゲハの幼虫)のような好き嫌いが多い虫だけではなく、通常は「きれい」や「かわいい」とされる虫でさえ嫌悪感を示す。第26話では輪投げの最中にテントウムシが鼻に止まったことでパニックになってしまった。

なおもらし
ちょうちょも怖いなおちゃん

しかし、チイサクナールの騒動でダンゴムシの一家に助けられ、幼虫から思わぬ優しさを受けたことによって考えを改め、少しだけ虫を好きになれた…かと思いきや、なおに「かわいくない」と言われ激怒していたテントウムシから不意打ちを受けて絶叫。やっぱり虫嫌いを克服することはできなかった。

生きた虫だけでなく虫をモチーフとした装備にも抵抗があるらしく、第14話ではちょうちょデコルで生成した羽にすら嫌な顔をしていた。
そのため、蝶モチーフのプリキュア・プリキュア5との共闘がファンの間で危ぶまれていたが、そのカードは『プリキュアオールスターズNewStage3』で実現した。
嫌な顔ひとつせずキュアルージュと合体技を放っており、少なくとも戦場においては虫嫌いを克服できているものと思われる。

なおちゃん来週死亡フラグ

ちなみに本編第33話の映画村の回では、女郎蜘蛛あかねを前にして全く苦にすることなくくノ一を演じた。その時点で、このレベルまでは虫嫌いは克服していたのか、本物の虫とはかけ離れていたために苦にならなかったのかは定かではない。

某ヒーローとの共演ネタ

この設定から、仮面ライダーシリーズの、主に昆虫をモチーフにしているライダーとの共演の際に、度々ネタにされている。
おそらく石ノ森ライダー(昭和ライダー)ではライダーマンXアマゾン以外は無理と思われる(特に、コンセプトである『バッタの改造人間』の側面が強いライダーだと失神もの)

黄瀬日記

なぜ彼女は緑がメインカラーになってしまったのだろうか?
緑といえば一般的なバッタのイメージカラーである。
緑メインカラーかつバッタモチーフの仮面ライダーはこの人(モチーフはイナゴだが、彼女からしたら大差ないだろう)にこの人、その人をモチーフにしたこの人この人に嫌いなもの三匹が融合したこの人、そして極めつけのこの人と、まさに四面楚歌。
緑メインカラーかつ虫モチーフまでハードルを下げるとこの人この人(あろうことかペガサス繋がり)にこの人(0H0)が増える。
虫モチーフだけにしたら…というかそんなことしたら七割は当てはまるのでここから先は自分で調べてほしい。
実は彼女は初期案では紫がメインカラーになる予定だったらしい。
(緑になった理由は「明るい虹色感」が欲しかったから。)
紫のライダーは人数自体があまり多くなく、クワガタサソリがいるものの、そのほかはコウモリ+フランケンシュタイン(お化けであるが…)に恐竜と多少はマシなメンツとなっている。

そして2015年、リンク修正「お化け+英雄or偉人」というなおにとって最大の弱点とも受け取れる組み合わせのライダーが登場した

ドボルさんと仮面ライダーゴースト

関連タグ

緑川なお スマイルプリキュア
なおこれかわいい なにこれかわいい
ダンなお なおちゃんはお化け嫌い
黒木れいか れいかのなお虐め

くさタイプむしタイプを弱点としている。食い荒らされるためか、はたまた蜜を吸われるためだろうか。

pixivに投稿された作品 pixivで「なおの虫嫌い」のイラストを見る

コメント