ピクシブ百科事典

べにいろのたま

べにいろのたま

べにいろのたまとは、ポケモンに登場するアイテムの一つ。

概要

第3世代(RSE)から登場するアイテム。HGSSまでは「たいせつなもの」だったが、ORASではポケモンに持たせることの出来る「どうぐ」になっている。デザインはドラゴンボールを赤くしたようなもので、リメイク版はさらにΩ模様のマークが入っていて、炎のような形をしている。

ルビーでは、グラードンの力を抑える役目として使用できる。
サファイアでは、この世界の海を増やそうと目論むアクア団カイオーガの力を利用しようと様々な場所でテロまがい(?)の行為を繰り返し、プレーヤーの前に立ち塞がってくる。そしてストーリー終盤にカイオーガを操る事の出来る「べにいろのたま」をアオギリが入手し、「かいていどうくつ」で眠るカイオーガを復活させるが、アオギリの思惑叶わず、カイオーガを目覚めさせたものの、ホウエン地方は異常気象に襲われ壊滅の危機に陥ってしまう。 しかしその後にプレーヤーが「めざめのほこら」にてカイオーガと戦闘しホウエン地方の危機は回避される事になる。
また、ソウルシルバーではレッド撃破後にオーキド博士からカントー御三家のいずれかを貰った後、ポケモンじいさんからこの道具を受け取ることができる。それを持ち「うずもれのとう」に行くとLV50のグラードンが出現し、捕獲できる。

ORASでは、グラードンの本来の力を解放、ゲンシカイキをもたらす。カイオーガは逆にべにいろのたまによって力を抑える役目を持つ。
ASではおくりび山の老夫婦から託され、ORではゲンシグラードンを捕獲または撃退した後にマツブサから貰うことが出来る。

関連タグ

あいいろのたま もえぎいろのたま RSE
HGSS ORAS ゲンシグラードン

pixivに投稿された作品 pixivで「べにいろのたま」のイラストを見る

コメント