ピクシブ百科事典

アイアンサイクロプス

あいあんさいくろぷす

【アイアンサイクロプス】とは、今賀俊作『爆球連発!!スーパービーダマン』に登場するビーダマンの一体。 (メインイラストの下側のビーダマン)
目次[非表示]

概要

所有者はキングビーダーズ早乙女基夫
白と緑のカラーリングが施された謎のビーダマン。バイザー部分は西洋甲冑の兜のようになっており、その奥には橙色に光る瞳とマゼンタピンクのホールドパーツが特徴。

ショットコントローラーと呼ばれるビーダマの発射力調整が可能なシステムが組まれているほかにホールドパーツ内に仕込まれたローラーパーツによりビーダマ発射時の摩擦が軽減されるシステムが組み込まれている。

キングビーダーズにとっては切り札的な存在であり、全日本ビーダー選手権決勝までは半ば隠すような形で運用されていた。その性能は伊達ではなく、パワーと弾速はチームガッツのビーダマンとはケタ違いと評されているほか、OSビーダマン最強レベルのパワーを誇るケーニッヒケルベロスのダブルバーストすら難なく撃ち落としている。

その正体はJBAが設計していた試作型PIビーダマン「X-01」のデータをハッキングで盗み出し、改造を加えたもの。決勝第一回戦では歴然たる性能差を活かしてスタッグスフィンクスワイルドワイバーンを圧倒し、瞬く間にサラーガンマを失格へ追いやった。しかし、第二回戦では同じPIビーダマンであるバトルフェニックスのパワーに撃ち負け、第三回戦では攪乱戦法とガンマの早撃ちに翻弄され、相討ちに持ち込まれてしまった。

立体物

タカラ(現:タカラトミー)から販売された。PIビーダマン用オプションパーツを装備することが可能。

関連タグ

PIビーダマン 爆球連発!!スーパービーダマン

関連記事

親記事

PIビーダマン ぴーあいびーだまん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アイアンサイクロプス」のイラストを見る

コメント