ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:柳田淳一

概要

紅蓮のリベレーターのパッチ4.2から登場するNPC。
ドマ出身のガレマール帝国軍人であり、ヨツユの弟。27歳。
帝国とドマの和平交渉の全権大使としてドマを訪れる。

一見礼儀正しい好青年に思えるが…

関連タグ

ファイナルファンタジー14:新生エオルゼア 紅蓮のリベレーター ガレマール帝国 ガレマール帝国軍第XII軍団 ヨツユ

※以下、パッチ4.2以降のネタバレを含みます。

本性と真の目的

「それとも、感情にまかせて俺を殺しますか?敵だった女のために、全権大使の俺を?」

「ゼノス様の期待を背負うに相応しいのは、俺だけなんだよォッ!それを、この売女がッ!グズめッ!役立たずめッ!アバズレめッ!」

表向きは誠実な人物を装っているが、その本性は姉に負けず劣らずの残虐かつ非情な性格。
過去に戦場でゼノス・イェー・ガルヴァスに命を救われたことがあり(ゼノス本人は戦いに夢中だったので気にも留めていなかったが)、以来彼に過剰なまでに心酔している。
そのため、自分を差し置いてドマの代理総督に選ばれたヨツユや、ゼノスに傷を負わせた光の戦士に対して強烈な憎悪を燃やしている。

そんな彼に、突如ゼノスから直々に全権大使の任務が与えられる。表向きはドマとの和平交渉の任となっているが、実際はドマ人であるヨツユを蛮神ツクヨミに仕立て上げることで「ドマ人が蛮神を召喚した」という既成事実を作り、「神降ろしに手を染めない」という協定を違反したとしてドマとの和平を反故にし、帝国で台頭しつつある「民衆派」の勢いを削ぐことが目的であった。
ツクヨミは光の戦士によって倒されてしまうが、本来の目的は達成したアサヒは、和平の鍵を握る全権大使という地位を盾に光の戦士を煽りつつ、前述の嫉妬の感情を爆発させながら瀕死のヨツユを罵り、足蹴にする。
しかし直後、ツクヨミの力を僅かに残していたヨツユの不意打ちを食らい、致命傷を負ってしまう。ドマ人への強い憎しみを持っていたヨツユが真に復讐したかった相手は、家族として目の前でヨツユへの仕打ちを見ていたにも拘らず、見て見ぬふりを続けていたアサヒだったのである。
満足げに最期を迎えたヨツユに対し、予想だにしなかった突然の死を迎えることとなったアサヒは、最期までゼノスの名を呼びながら悲痛に塗れつつ息絶えた。そのゼノスの正体が、全くの別人であることに気づかないまま…

ユーザーからの反響

パッチ4.2から4.3までという極めて短い出番にも拘らず、前述の光の戦士を煽るときに見せた強烈な顔芸と中の人の熱演で嫌でもヒカセンの記憶に残ることになった。
特に「全権大使の俺を?」の部分は「全権大使のオレオォ!?」と変換されるほど強烈であり、ヒカセンからオレオと呼ばれることに。
公式もこの反響を認知しているらしく、

  • 「エオルゼアカフェ」にアサヒをイメージしたメニューが登場。しかもご丁寧にオレオが乗っている
  • ファンフェスで顔芸時のアサヒのお面が販売
  • ハロウィンイベント「守護天節」で変身できるNPCに、ゼノスやヨツユなどを差し置いてアサヒがラインナップされる。
…というように、出番の少なさとは裏腹な謎のプッシュを受けている。

漆黒のヴィランズのネタバレ

エメトセルク第一世界闇の戦士に敗北した後、原初世界では復活したゼノスによってヴァリス・ゾス・ガルヴァスが殺害され、帝国は内乱に陥っていた。

そんな中「白いローブの男」がゼノスに接触する。
彼はゼノスにアシエンハイデリンゾディアークにまつわる世界の真実を明かし、光の戦士とより強大な力での再戦を望むゼノスに協力する。
そしてゼノスが帝国の城を制圧した際に、彼の前で素顔を明かすが……

「どうか気を悪くなさいませんように、殿下。」

幕は下り 次の舞台へ

その顔は死んだ筈のアサヒそのものであり、ある計画を進めるためにブルトゥス家の財産や権力を利用していた。
だがその正体はアサヒ本人ではなく、アサヒの死体に憑依した転生組」のアシエンの一人、アシエン・ファダニエルである。
アサヒの体を乗っ取ったことで彼の記憶も継承しており、ゼノスのことを「殿下」と恭しく呼んでいる。

こうしてゼノスの傍に仕えるアサヒの夢は、体を異形の存在に支配されるという極めて歪んだ形で成就してしまった。
…が、肝心のゼノスの方はアサヒのことを全く覚えていなかった。どこまでも哀れである。
もっとも、命を救われた際は単なる一兵士としての面識しかなく、密命を受けた時に相対していたゼノスはアシエン・エリディブスに憑依された状態であったため、覚えていないのも無理はないと言える。

関連記事

親記事

ガレマール帝国軍第XII軍団 がれまーるていこくぐんだいじゅうにぐんだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アサヒ・サス・ブルトゥス」のイラストを見る

コメント