ピクシブ百科事典

カトリーエイル・レイトン

かとりーえいるれいとん

『レイトンミステリージャーニー』の主人公。
目次[非表示]

「現実は、いつも稀有なものなのです!」

CV:有村架純

概要

レイトン教授シリーズの後継作、レイトンミステリージャーニーの主人公を務めるうら若き女性。
そしてあのレイトン教授の娘であるようだが、息子と呼ばれる人物との関係性含め、詳細に関しては言及されていない。

行方不明になった父・エルシャールを探す(+ロマンを求める)目的で、ロンドンのトレーヌ通りに「レイトン探偵社」を開業。しゃべる不思議な犬「シャーロ」や、彼女を慕う青年「ノア・モントール」と共に様々な「珍事件」の解決に身を乗り出していく事になる。
自他共に"カトリー"の愛称で通しており、レイトンの名字で呼ばれる事は稀。

極めて自由奔放かつ気分屋な性格で、しょっちゅう脱線する行動や発言をシャーロにツッコまれる事はお約束。加えてかなりのお転婆だが、英国紳士である父から淑女として礼儀正しくふるまうよう教育を受けていたため、本人も基本上品にふるまう努力はしている。そう、努力は。

ナジトキの際は自らの"ひらめき"と直感を重視し、関心の赴くままに動いて得た情報から導き出した答えを、軽い根拠しかないのに断言する「強引な推理」をやってのけるが、なぜかそれは次々と的中する(あまりにも的確に図星をつかれる為、犯人も物的な証拠が無いにも関わらず隠せなくなってしまう)。
そのためシャーロやジェラルディンからは"運頼り"と称される事もしばしば。

しかし、故意に悪事を行う者には辛辣な表現を浴びせる事はあるが、毎回犯人の罪や事件の被害が軽くなるようなアドバイスや根回しをさりげなく行い、事態を丸く治めてしまう等、破天荒な行動の裏には、父譲りの抜け目のない正義感としての面が見え隠れしている。

年頃の女性である為ファッションには興味津々で、ゲーム内で入手した様々な洋服に着替えた状態でプレイことが出来る(反面、典型的な「花より団子」タイプでかなりの大食い。色恋沙汰に対する関心も薄めである)。

関連イラスト

父の日
Layton's Mystery Journey

レディ
カトリーちゃん

関連タグ

ミステリージャーニー ナゾ
探偵 淑女 ファッション 自転車 女主人公

pixivに投稿された作品 pixivで「カトリーエイル・レイトン」のイラストを見る

コメント