詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

初出は『月刊コロコロコミック』2018年11月号付録掲載、単行本4巻収録。
本作のテーマは『我慢
内容は下記のように100ページにわたってウンコ要素の多いものになっている。
前作から3年ぶりの大長編であり、同時に平成最後の大長編でもある。

あらすじ

開幕早々便秘で一週間ぶりのウンコがもれそうで家路を急ぐじーさんと孫の元に、突然「ウンコください。」と土下座してくる変態が現れた!?その変態……もといダップン・ガンマーのお屋敷「ダップン邸」に連れ込まれたじーさん達は、彼の目的が7日間ウンコをガマンし続けたものに与えられる伝説の7色に輝くウンコ「虹のウンコ」だと教えられるが……。

本編のキャラクター

ご存知主人公。一週間便秘だったが、突如本作の騒動に巻き込まれる。

ご存知ツッコミ役。じーさん共々本作の騒動に巻き込まれる。

ご存知っぽい謎の生き物。本作ではチョイ役。

なんと!』から登場した天井貴族。大長編は今作が初登場。捕まったじーさん達の脱出に協力するが…。

本作のキャラクター

ダップン邸に住まう眼鏡をかけた貴族風の少年。昔から人に嫌われるのを恐れてつい我慢してしまう自身の性格を嫌っており、我慢しなくていい本当の友達を『虹のウンコ』(後述)で手に入れようと、一週間も便秘のじーさんと孫を屋敷に連れ込んだ。

ガンマーの部下の一人。ゴリラのような顔と体質が特徴。両親のいない(父親はガンマーが幼い頃に死別、母親は行方不明)ガンマーの一番の理解者でもある。

ガンマーの部下の一人。蟹の目玉とハサミのような髪型が特徴。ガンマーの命令で屋敷の罠を作動してじーさんと孫を地下牢へ突き落とした。

用語

  • 虹のウンコ

本作の重要アイテム。7日間ウンコを我慢した者に与えられる7色に輝く伝説のウンコで、手にした者はどんな願いも叶えられるという

  • 便所スリッパ(ミスターベンジョーのサイン入り)
コロコロの応募プレゼントに出ていたベンジョーなる謎の人物のサインが書かれた便所スリッパ。クラスメート達に1名様プレゼントのゲーム機の当選率を上げるためにガンマーが押しつけられるように応募させられた。ちなみに2名様プレゼント。

余談

同巻のカバー袖では、ゲーリーとベンピー(ラスボス)が自分達の名前に落ち込んでいる姿が描かれている。
なんちゅー名前だ……

関連項目

なんと!でんぢゃらすじーさん
かいけつ!でんぢゃらす王国!!っていうマンガ…前作
ひーひーいってたら未来からきちゃった…次作

関連記事

親記事

でんぢゃらすじーさん大長編 でんぢゃらすじーさんだいちょうへん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました