ピクシブ百科事典

クラレンス(SAO)

くられんす

クラレンス(SAO)とは、ソードアート・オンラインのスピンオフ作品「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」の登場人物。
目次[非表示]

CV:小松未可子

概要

SJ2より参戦。英字表記はClarence。M型(男性)アバターと見間違えるような宝塚系女性アバター。男性風のロールまでしているので余計に初見ではわかりにくい。
軽いノリでボケ倒すタイプ。勉強が苦手なのか、どう考えても冗談とわかるようなフカ次郎の嘘を真に受けたリアクションをしてシャーリーに『義務教育受けてるか?』と呆れられた事も。
バイセクシャルを自称しており、相手が男性でも女性でもどっちでもいける。キスに関してはガサツな男のキスより女性のキスの方が好みとの事。
得物はメインアームにレンの使うP90と同じマガジンを使う変態銃、AR-57を、サブアームに本編でキリトが使ったのと同じFN Five-seveN
戦闘においては割と手段は選ばずに戦う。共同戦線(前大会の上位チームを下位チームが共同で潰し、その後で改めて優勝者を決めに行く作戦)に対する裏切りなども平然と行い、有効と見ればアンダーウェア姿でハニートラップまで仕掛ける。ある意味では『ゲームであって遊びである』GGOを全力で楽しんでいるとも言える。
なお、SJ4前まで所属していたスコードロンのメンバーに対しても美人局まがいのことを行い、アイテム巻き上げやキャラ強化に協力させるなどしていた模様。

リアル

現時点では不明。
ただし、SJ4終了後に突如登場した引き籠りの女子中学生・小野田亜衣がその当人であることが匂わされている。

戦績

SJ2
初参加。
レンにチームを全滅させられ、死んだふりからの騙し討ちを狙うも見破られて失敗。その際、偶然にもメインアームのマガジンがレンと同じであったことから、なりふり構わぬレンにマガジンを強奪(手足の自由を奪った上で無理矢理にウインドウ操作を行うもの)されそうになるも「頬へのキス」を条件に取引へと持ち込むことに成功。提供の直後、「MMTM」に撃たれそうになったレンを庇って脱落した。

SJ3
前大会のチームメイトを脅して参加。前大会で行われた上位チームに対する共同戦線の誘いに乗っかって共同戦線の一因として潜り込んだのち、大会開始後に裏切りを敢行。誤情報や不意打ちで参加者たちを次々とキルして行ったが、不幸にも同じ獲物を狙うシャーリーと遭遇、観戦者もドン引きの激しい女の闘いを演じることとなる。
最終的に剣鉈や拳銃による近接戦にもつれ込んだ末、剣鉈で刺されるもお土産グレネードで道連れにする。特別ルール発動を待たずして前半戦で脱落となってしまった。
しかしながらこの一戦でシャーリーとは意気投合し、以後は度々コンビを組んで行動するように

OSD
姿を見せないと思いきやシャーリーとコンビでこっそり参戦。最終局面でナイスアシストを決めている。

SJ4
今回も参戦を狙うシャーリー&クラレンスだったが、シャーリーはメンバーにやる気がなく、クラレンスも卑怯卑劣が祟ってスコードロンを叩き出されてしまい予選突破が困難な状況に。
そんな中で囁く天の声ならぬ毒鳥の声はピトフーイ。
彼女との取引に応じ、大会中の裏切りを容認することと引き換えにLPFMと同一チームでエントリー。予選無しで本戦出場を果たす。
その後、ドサクサに紛れ本当に裏切りを決行するシャーリーと共にLPFMとは別行動を選択。
が、同じくLPFM狙いの多数のチームによる乱戦に巻き込まれ、最終的にレンに自身のマガジンを託し、凍った河の上でシャーリー・レンを先に行かせて自分は倒した敵から奪っていた高性能爆薬入りリュックで追っ手を道連れに自爆を敢行。チーム最初の脱落者となる。
なお、後日シャーリーのリアルの仕事場にある少女が訪れるのだが、話の内容からしてどう考えても中の人は彼女である(どうやらSJ4の際にシャーリーがロボットホースを乗り回すのを見て感化された様子)。

余談だが、彼女は大会中に先に脱落する際には同じマガジンを使うレンに『優勝しろよ』と告げながら自分の残りマガジンを託していくが、レンはマガジンを託された大会では毎回優勝を逃している。

関連イラスト

関連タグ

 ソードアート・オンライン SAO

サブキャラクターは作中設定の各記事、及び各作品の個別記事を参照。
ネタタグやカップリングはキャラクターの個別記事及び下記のカップリング一覧を参照。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
世界観GGO アミュスフィア 茅場晶彦
LPFMレン フカ次郎 ピトフーイ エム
主要人物SHINC シャーリー クラレンス
原作者他時雨沢恵一 黒星紅白 Studio3Hz 2018年春アニメ
ゲームフェイタル・バレット
ソードアート・オンラインSAO)本伝関係
原作者他川原礫 abec
主要人物シノン キリト 死銃
>

関連記事

親記事

SAOAGGO そーどあーとおんらいんおるたなてぃぶがんげいるおんらいん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クラレンス(SAO)」のイラストを見る

コメント