ピクシブ百科事典

ピトフーイ(SAO)

ぴとふーい

ピトフーイ(SAO)とは、ソードアート・オンラインのスピンオフ作品「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」の登場人物。
目次[非表示]

CV:日笠陽子

概要

レンをSJに誘った張本人。
両頬に煉瓦色の幾何学模様のタトゥーのある長身美女。
サービス開始時からの最古参の一人で、名前の由来はピトフーイという有毒の鳥。
会話が上手く、話の内容や態度からレンの現実世界での情報を聞き出してはからかっている。だが内心ではレンのことは非常に高く買っており、「ゲーマーとして心身ともに自分に勝っている」と認める二人の内の一人。

戦闘スタイルは特に何かに特化させてはおらず、アサルトライフル、拳銃、ショットガン、マシンガン、ナイフ、光剣など多種多様な武装を使いこなす。差し当たって公式RMTで銃器には多額のリアルマネーをつぎ込んでいる。作中ではHK69A1やかの名銃AK-47(の系譜のKTR09)を使用している。
実力の程は劇中で関わる人物の中では文句なしのトップクラス。ただしGGOというゲーム全体で見るならそんな彼女も中堅の域を出ていないようで、本人曰く「第三回BoBに出場したが予選二回戦で狙撃されて敗退した」らしい。
なお、本編開始時点ですでに現在の実力を有していたことやSJでの強烈かつ狂気じみた暴れっぷりのインパクトで忘れられがちだが、彼女の実力はGGOのサービス開始直後から余暇時間のすべてを注ぎ込んできた莫大なプレイ時間=豊富な経験によって培われたものであり、「才能よりも努力の人」と言える(実際リアルでの成功も本人のたゆまぬ努力によるものである)。自身がVRゲーマーとしての才能に恵まれていないことは本人も自覚しており、相手をその実力でなぶり殺しにすることはあっても(相手を挑発する目的以外で)その実力を鼻にかけたりすることはない。

SHINCと同様にシノンとは直接の面識がある……のだが、その面識というのが「彼女の入手したへカートIIを売ってくれるようド直球の売買交渉に出向いた結果一蹴された」というニアミス同然のものなので、シノンの方が覚えているかは正直微妙なところか。

ちなみに…

「ゲーマーとして心身ともに自分に勝っている」もう一人は別のVRMMOで一騎討ちをした、やけに格好つけたイケメン優男とのこと。
「俺よりレベルが2つも低いのに、そこまでやれば立派なもんだ。ここのボスは譲るよ、いつかタメになったらまたやろうぜ(キラッ)」とか言ってたそうな。
2018年6月現在、正史(≒ゲーム系列を除く各作品)における既存の登場キャラクターのうち該当しそうな人物は一人しかいないが、現状あくまで推測に過ぎない点に留意のこと。

リアル

ネタバレにつき閲覧は自己責任でお願いします
ピトフーイのリアル

戦績

SJ1

諸事情により未参加。これがSJ2での暴挙を招くことに…

SJ2

SJ1に参加出来なかったことで癇癪が(それまでよりは軽度であるが)三度爆発。SJ2で優勝できなければ(=ゲームの中で死んだら)命を絶つことを決めて出場するという常軌を逸した行動に出てしまう。
連合チームを蹴散らし、さらにMMTMまでもたった一人で皆殺しにするなど圧倒的な実力を見せつけるもレンとの激闘の末に敗北。彼女との約束とエムの行動によって考えを改め…リアルで会ったのを機にリアルでも(性的な意味で)レンに目をつける

SJ3

遂にレンとチームを組むも、後半戦では特別ルールの発動により再び敵対(嘘は言っていない)。……が、やりたい放題が過ぎてレンの逆鱗に触れ、壮絶な戦いの末に因果応報の敗北。連敗に涙する事になった。

OSD

リアルマネーで時価11万円のドローンやら実装されたばかりのM9A1バズーカを持ち込んで大活躍。金は力なり。

SJ4

フェイタル・バレット

無料アップデートにて追加。
出会った主人公に半ば強引に目をつけフレンドに加わる。いくつかイベントがあるがシナリオ上では他のイカジャム勢共々影は薄く、SAO原作勢との会話もない。DLC三部作のラストにて、多くのGGOプレイヤー達共にグロッケンを防衛する姿が確認できる。
今回の装備はAK-47っぽいARとレミントン][[M870っぽいSG。複数の攻撃スキルとハイディングに光学迷彩を有しており、タゲを他に押し付けて攻撃に専念するタイプと言える。
なおBoBモードでの敵対時にはAK-47の後継機AK-74のカスタムタイプ・KTR-09っぽいのを装備している。セコい。LUCを上げて遠慮なくぶんどってやろう。つーかそうしないとその武器拾えないので、リアルラックと主人公の育成次第では非常に入手困難な高い銃となる。

そして、どちらかと言うとピトさん本人よりも彼女の衣装「アサルトダイバー」がエロ装備として非常に優秀である。自分で着用して適切に色替えすれば、今日から君も対魔忍だ!
ちなみに本作では男性用も存在し、女性用に負けず劣らずのぴっちり具合である。

関連イラスト

【GGO】ピトフーイ
ピトさん

Pitohui
無題

アニメやファンイラストではボディスーツぴっちり感マシマシの傾向が強い。原作黒星絵ではちゃんと防刃防弾性能ありそうな質感でテカテカエロエロではない。

関連タグ

ピトフーイ
SAOAGGO GGO ガンゲイル・オンライン SAO
ソードアート・オンライン 

サブキャラクターは作中設定の各記事、及び各作品の個別記事を参照。
ネタタグやカップリングはキャラクターの個別記事及び下記のカップリング一覧を参照。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
世界観GGO アミュスフィア 茅場晶彦
LPFMレン フカ次郎 ピトフーイ エム
主要人物SHINC シャーリー クラレンス
原作者他時雨沢恵一 黒星紅白 Studio3Hz 2018年春アニメ
ゲームフェイタル・バレット
ソードアート・オンラインSAO)本伝関係
原作者他川原礫 abec
主要人物シノン キリト 死銃

pixivに投稿された作品 pixivで「ピトフーイ(SAO)」のイラストを見る

コメント