ピクシブ百科事典

ピトフーイ

ぴとふーい

ピトフーイとはニューギニア島固有の鳥類である。モリモズ。画像は世界初の有毒鳥類ズグロモリモズ。
目次[非表示]

ソードアート・オンラインシリーズのキャラクター→ピトフーイ(SAO)

概要

和名は「モリモズ」。
ニューギニア島固有鳥類6種のこと。種そのものは1830年に発見されている。

時は流れて。1990年とある研究員がズグロモリモズ(Pitohui dichrous)の羽を舌にのせてみたところくしゃみやら舌などの痺れやら灼熱感やらが襲い掛かりこの鳥が毒をもっていたことが判明した。世界で初めてを持つことが確認された鳥であり、ピトフーイは有毒鳥類の代名詞となった。
pixivでは2017年12月現在、このズグロモリモズのイラストのみが投稿されている。
なお、現在では分類が見直され、モリモズ以外の鳥からも毒が発見されている。

ズグロモリモズの毒はヤドクガエルと同じ強力な神経毒であるステロイド系アルカロイドの「ホモバトラコトキシン」であるが、毒のある場所もヤドクガエル同様に毒針ではなく筋肉や羽毛などの体組織である。
他にも鮮やかな警戒色や熱帯地域に生息していることなど共通点が多く見られる。

種族は違っても、二人とも食べたら死んじゃうフレンズなんだねむごーい!

関連イラスト

ズグロモリモズ
わあ!綺麗な花ね!

ずぐちゃん
ピトフーイ

擬人化

ズグロモリモズ

関連タグ

・・・架空の毒を持つ鳥。ピトフーイと何らかの関連性があるのだろうか?
ヤドクガエル アルカロイド パプアニューギニア モズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ピトフーイ」のイラストを見る

コメント