ピクシブ百科事典

クランクケース

くらんくけーす

『トランスフォーマー』シリーズに登場するディセプティコンの一人。
目次[非表示]

G1(アメコミ)

アニメには登場せず、IDW社のアメコミ『MORE THAN MEETS THE EYE』などに登場している。

死んだトランスフォーマーの残骸を漁って糧を得るディセプティコンの一部隊スカベンジャーズの一人で、かつての戦いで頭頂部の左半分を大きく損傷している。
無愛想な性格で、不機嫌でもないのに常にムスッとしていてめったに笑わず、仲間の一人ミスファイアーからは「きっと笑ったら脳髄こぼれて死んじまうんだろう」と嘲笑されている。

実写映画

ディセプティコンの隠密部隊ドレッズの一人で、シークレット・サービス仕様のシボレー・サバーバンに変形。しゃくれた下顎と4つの目、そしてドレッドヘアーが特徴であり、ドレッズ3体の中でも最も人間に近い姿をしている。

モーニングスターや拳銃などを体内に収納し、ロボットモードでビークルモードのオートボットたちを上回るほどの速力を武器とする。

ワシントンのNEST基地前でアイアンハイドとのブチかまし勝負に負け、彼とサイドスワイプ追い込まれるが、クロウバーの命令で騙し討ちを行った。しかし作戦は失敗し、アイアンハイドに自分たちが投げたモーニングスターを顔面に突き刺され、「下っ端ディセプティコンめ!」(英語では「Decepticon's punk!」)と吐き捨てられて、叩き付けられた車とともに近くの商店まで蹴り飛ばされ、爆死した。
小説版では彼がシモンズに襲い掛かり、彼に重傷を負わせたものの、ダッチの活躍で玉突きに巻き込まれて轢き殺された。

関連タグ

実写TF ダークサイドムーン ディセプティコン ドレッズ MTMTE

関連記事

親記事

ドレッズ どれっず

pixivに投稿された作品 pixivで「クランクケース」のイラストを見る

コメント