ピクシブ百科事典

ケムコ

けむこ

ケムコは、ゲームソフト及びゲーム機用周辺機器の販売を行う日本の企業であるコトブキシステムのゲームブランド。
目次[非表示]

概要

1985年にゲーム業界へ参入。コトブキシステムによって使用されていたブランド。海外で発売されたゲームの移植や海外のアニメ作品のゲームを多く手掛けている。1999年に現在のロゴに変更。2005年にコトブキシステムの事業再編が行われ、コトブキソリューションが新たにケムコブランドとして携帯向けオリジナルRPGを制作するようになる。同時にコンシューマゲームソフトの開発、周辺機器を開発する株式会社ケムコが設立されたが、現在は休眠状態。2011年からコトブキソリューション自体が事業拡大する形でコンシューマゲーム事業も行うようになっている(当初はHit-Pointエグゼクリエイトといったディベロッパーとの共同開発による携帯向けタイトルの移植が大半であったようだが、2020年現在では自社単独での開発も行っている模様)。
現在のスタッフによると『シャドウゲイト』などを生み出したスタッフ達は殆どいない模様。そのため、2000年代半ば頃までのケムコとは別物と見た方が良い。

ゲーム紹介

【アクション】

【RPG】

【シミュレーションゲーム】

【アドベンチャー】

【パズル】

【レース】

【スポーツ】

【シューティング】

【版権付き作品】

公式サイト

株式会社ケムコ@KEMCO GOING GLOBAL

関連記事

親記事

ゲームメーカー げーむめーかー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ケムコ」のイラストを見る

コメント