ピクシブ百科事典

ゲルトルート

げるとるーと

ゲルトルート(Gertrud)とは、ヨーロッパの女性名である。
目次[非表示]

概要

Gertrud(ゲルトルート、ゲルトルード)は、ドイツ語圏の女性名である。英語圏の女性名Gertrude(ガートルード、ガートルド)に対応する。

由来は古高ドイツ語のger(投げ槍の意)とtrud(強さ・力の意)を合わせたもので、「強力な投げ槍」という意味を持つ。

歴史上の人物

  1. ニヴェルのゲルトルート:現ベルギーキリスト教聖職者聖人
  2. ヘルフタのゲルトルートドイツ聖ベネディクト会修道女・幻視家・聖人。大聖ゲルトルードとも呼ばれる。
  3. ゲルトルート・フォン・ブラウンシュヴァイクブルノン家出身のマイセン辺境伯令嬢・夫人・母后。
  4. ゲルトルート・フォン・ザクセンバイエルン公ザクセン公ハインリヒ10世
  5. ゲルトルード・キュックリヒ日本で活動したドイツ出身のプロテスタント宣教師。

架空のキャラクター

  1. ゲルトルート:ヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチの著作『リーンハルトとゲルトルート』の登場人物。
  2. ゲルトルート・バルクホルン:メディアミックス作品『ストライクウィッチーズ』に登場する軍人。
  3. Gertrud(ゲルトルート):アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』に登場する薔薇園の魔女真名
  4. ゲルトルート=リウドルフ結賀さとる漫画九 neuntote』の主人公ノウェムの本名。

その他

  1. Gertrud(ゲルトルート)小惑星の名前。
  2. Gertrudヘルマン・ヘッセ小説春の嵐の原題。原題そのままに『ゲルトルート』の書名による日本語訳書もある。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲルトルート」のイラストを見る

コメント