ザリガニ鬼
0

ザリガニ鬼

0

ざりがにき

『変身忍者嵐』 第15話「血どくろ舟! ザリガニ鬼!!」に登場する化身忍者。 石川賢の漫画『変身忍者嵐外伝』第6章にも登場する。

CV:沢りつお

人間態(修験者):上野山功一

概要

日本全国制圧のための軍資金が必要であるとの血車魔神斎の号令のもと、平家落人村の財宝を狙うという目的で、その命を受けて修験者に化けて落人村に向かった化身忍者。

全身甲羅でおおわれており、左手は巨大なハサミとなっている。

それを浴びると目玉が溶け、ついには頭蓋骨が腐って脳が飛び出してしまうという血車忍法水目潰しという恐るべき必殺技を持つ。

他にも毒あぶく、血車殺法尻尾打ちなどの技を駆使する。

村人たちの前で『水神様の祟り』を強調しては、その怒りを鎮めるための生け贄を要求し続け、ついに、今まで何人もの子供を生贄に出して、もう村には子供がいないと嘆く村人たちに対して

平家館お屋形さまの子供であるつね丸がいるではないかと言い放ち、つね丸に生け贄になることを要求する。

つね丸は村人たちのことを思い、自ら生贄になると名乗り出て、ザリガニ鬼の用意した血ドクロ舟なる藁舟に乗り、川を進む。

が、その光景を通りかかったハヤテたち一行に目撃され、ハヤテたちがつね丸を救いだそうとしたことから対決となる。

一度はザリガニ鬼の水目潰しをくらうなど苦戦するハヤテだが、嵐'に変身し、「ザリガニ鬼、嵐は目が見えなくても、匂いで行方がわかるのだ!」と叫ぶ嵐によって、結局、つね丸は救い出される。

その後、修験者に化けたザリガニ鬼が平家館に現れ、子供を人身御供を出すか、平家の財宝を差し出すかのいずれかを要求する。

そして、その場にハヤテたちが現れたことから、更に修験者は、助け出されたつね丸とハヤテたちを川に投げ込むことを村人たちに迫った。

それを案じたつね丸が自ら生け贄になろうとするところをツムジ'が呼び止めて、咄嗟につね丸を気絶させ、自ら入れ替わって身代わりとなるために赴く。

そうとと知らずに生贄の到着を待つ修験者だったが、その目の前にハヤテが現れ、「まだ、わからぬのか!」と叫んで、目をぱっちりと開いた。

目が見えなくなったのは偽りで、本当は目が見えていたのだというハヤテ。

(ここでご都合主義を突っ込んではいけない)

一方でつね丸に化けたツムジは血車党の拠点となっていた川船に乗り込み、後から追いかけてきたタツマキと共に囚われていた子供たちを救い出す。

一方で修験者は「化身!」の掛け声と共にザリガニ鬼に変身し、嵐との最終対決に挑むが

結局、嵐の『旋風斬り』に破れて川船から転落、そのまま川船と共に爆死した。

関連項目

変身忍者嵐

ザリガニ

修験者

隠れ里

CV:沢りつお

人間態(修験者):上野山功一

概要

全身甲羅でおおわれており、左手は巨大なハサミとなっている。

他にも毒あぶく、血車殺法尻尾打ちなどの技を駆使する。

目が見えなくなったのは偽りで、本当は目が見えていたのだというハヤテ。

(ここでご都合主義を突っ込んではいけない)

結局、嵐の『旋風斬り』に破れて川船から転落、そのまま川船と共に爆死した。

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

無料で読めるpixivノベル人気作品

    読む▶︎
  2. 僕たちは番じゃない

    読む▶︎

    読む▶︎

pixivision

カテゴリー