ピクシブ百科事典

ザ・シールド

ざしーるど

ザ・シールドはアメリカのプロレス団体「WWE」の3人組ユニット。
目次[非表示]

The Hounds of Justice

概要

WWEのファーム団体「NXT」に所属していたディーン・アンブローズセス・ロリンズロマン・レインズの3人により結成。

2012年11月18日、WWEのPPV「サバイバーシリーズ」のメインイベントCMパンクライバックジョン・シナによるWWE王座の三つ巴戦の最中、突如として観客席より現れライバックを襲撃、その隙をついて王者であるCMパンクがシナをフォール、その勝利に貢献したのが始まり。
3人は翌日のRAWザ・シールドを名乗り、自分たちを「正義の番犬(猟犬)」だとした。
また当初、CMパンクとそのマネージャーであるポール・ヘイマンはザ・シールドとは無関係であると主張したが、後にパンクの王座を守ろうとしたヘイマンの命令であったと判明する。

その後、最高責任者トリプルHステファニー・マクマホンが組織したオーソリティーに加入するが、2014年3月17日のRAWで、ジェリー・ローラーへの攻撃を命令するケインを逆に攻撃して離反、ベビーターンした。
しかし、6月2日のRAWでトリプルHが「プランB」を告知するや、ロリンズが裏切りチームは解散となった。

それから3年後の2017年8月、RAWタッグ王者であるシェイマスセザーロに襲撃されたロリンズとアンブローズが結託、前者2人との抗争を開始する。
その最中、レインズとザ・ミズの抗争が勃発、両者の試合中にシェイマスとセザーロが介入しミズを支援したことから遂に3人が結託、再結成するに至った。

但し、直後にレインズがおたふく風邪で半月ほど休業したり(PPVではカート・アングルが、ハウスショーではトリプルHが代役を務めた)、12月にアンブローズが右腕を負傷し長期欠場したため、再結成ではあまり活躍できていない。

余談

ワールドレスリングファイナルファンタジー
【WWE】The Shield@らくがき

  • 服装はの防護ベストに黒のミリタリーパンツとブーツであるが、当初予定されていた服装はタートルネック警察防護盾を装着したもので、デビュー直前に変更になったとされる。
  • CMパンクは後に、このアイデアは元々自分が考案したものであり、自分を守る役としてメンバーはセス・ロリンズ、ディーン・アンブローズ、カシアス・オーノの3人を提言していたとしている。

関連動画

First Look - Destruction of The Shield preview(2015)

The Shield reunite: Raw, Oct. 9, 2017

pixivに投稿された作品 pixivで「ザ・シールド」のイラストを見る

コメント