ピクシブ百科事典

シャルドール

しゃるどーる

シャルドールとは、機動戦士ガンダムAGEに登場する機動兵器。
目次[非表示]

機体データ

型式番号CMS-B/67
全高18.2m
重量44.2t
武装ドッズガン、シールド
パイロット地球連邦軍兵

概要

マッドーナ工房製のレース用MS。カラーリングは黄緑と白。
工房では顧客の依頼に応じた改造も受け付けており、その仕様サンプルも無数に存在しており、本機をベースとしたGエグゼスもやや例外的な存在だがその内の一機であり、それらのバリエーションサンプルをベースに後継機であるシャルドール改へ発展していった。
各部の形状がジェノアスと酷似しているが、系列機かは不明。

マッドーナ・ファクトリーシップの格納庫で突如暴れだしたゼダスを取り押さえるべく、ムクレドがフリットとウルフに本機を貸与するが、武装を持たない為苦戦を強いられている。
その後、宇宙要塞アンバット攻略戦においては、ディーヴァ側の援軍として登場。その際にドッズガンとシールドを装備して出撃している。
(武装に関しては、Gジェネレーション3Dではジェノアスのビームスプレーガンを装備している)

バリエーション

Gエグゼス

ウルフ専用カスタム機。Gエグゼスを参照。
機体カラーは白。

シャルドールG

外伝「UNKNOWN SOLDIERS」に登場。
ウルフ・エニアクルがレーサー時代に使用していたカスタム機。機体名のGは「GLITTER(輝く)」の略だが、伝説の救世主「ガンダム(GUNDAM)」にあやかって付けられたダブルネーミングでもある。
機体は競技規定ぎりぎりまで軽量化され、同じく規定値いっぱいの出力を絞り出すスラスターと自動制御機構のキャンセル化により、ウルフ以外には到底扱えない機体となっている。
また、バックパックには、姿勢安定用の水平翼が備えられている。
カラーリングはウルフのパーソナルカラーである白に赤のアクセント塗装が施され、スポンサーである大手企業各社のロゴが随所にマーキングされている。非武装の民間機でありながら、その開発費用は軍事用のシャルドール改をも大きく上回っていたとも言われている。
また、戦闘を想定していない為、機体に武装は施されていない。

シャルドールM

ムクレド・マッドーナ専用機。機体全長を上回る大型ビーム砲を装備する他、頭部のデザインなどが通常機と異なる。
機体カラーは赤。
牽引式の大型ビーム砲を装備し、ファ・ボーゼから分離した小型艦を狙撃した。

シャルドール改

連邦軍が運用するシャルドールの改良機。シャルドール改を参照。
機体カラーは緑と白。

シャルドール スカウト

外伝「EXA-LOG」に登場。
「見えざる傘」を用いたヴェイガンの奇襲に対抗すべくフリット・アスノらが中心となって設立された「ヴェイガン探知技術開発委員会」、通称「TARAC研(Target Acqui-sition)」が開発した特殊作戦機。
センサーやレーダーによる捕捉が難しいのであれば、敵の存在が予想される座標に偵察用MSを搭載した高速艇を直行させるという、割り切った発想の基で生み出された。
少数で敵勢力圏に侵入し情報を収集、任務完了と同時に速やかに帰艦する威力偵察を目的としている。
その性質上機動力と生存性が高められており、通常のシャルドールよりも厚い装甲と高出力のスラスターが搭載され、武装についても弾幕形成用四連ミサイルランチャーや各種弾頭を発射する多目的ランチャーといった高威力かつ敵の撹乱に適した特殊装備が追加されている。
また、主武装のコンバットライフルは赤外線による探知を防止すべく排熱を抑える機構が備わっている。

シャルドール・ローグ

宇宙海賊ビシディアンが所有するシャルドールのカスタム機。
「ローグ」とは悪党を意味する。
ビシディアン所属機の例に漏れず機体カラーは宇宙での視認性を低くする目的で黒で塗装されており、頭部口元に髑髏を思わせるスリットが施されている。
Gサイフォス同様、機体の汎用性を捨てる事で機体性能の底上げを図っており、右腕にドッズキャノンを装備している他、近接戦闘用装備としてビームアックスを装備する。

ローグバット

大戦後にシャルドール・ローグを改修した宇宙資源探査用MS。
アセム・アスノがビシディアンの保有戦力を宇宙探査に用いる方針を打ち出し、マッドーナ工房で改修された。
ヴェイガン系の推進器を搭載しているのが外見上の特徴であり、プロペラントタンクを装備する事で長時間の稼動が可能となっている他、内蔵されたセンサーによって赤外線・紫外線のモニタリングから広範囲の探索、小惑星のモニタリングが可能となっている。
また、コックピットの居住性も向上されており、充実した機能から「ナースメイド」(世話焼き役)と呼ばれ、ビシディアン以外の宇宙探査事業にも技術が転用された。

関連タグ

機動戦士ガンダムAGE ガンダムAGE
Gエグゼス
ムクレド・マッドーナ ビシディアン
ストライクダガー

pixivに投稿された作品 pixivで「シャルドール」のイラストを見る

コメント