ピクシブ百科事典

目次[非表示]

※ここでは他の「ジャイロ」シリーズも併せて説明します。

概要

ホンダが生産している3輪原付スクーター
道路交通法上は原付バイクとして扱われるため、原付免許もしくは普通自動車免許で運転できる。
一般にはピザ寿司の宅配でお馴染み。

1982年にファーストモデル「ジャイロX」が発売される。
3輪スクーター自体は前年ストリームが発売されていたが、このジャイロは車体前後にデッキを設定してビジネスユースを想定した、スーパーカブのようなポジションを狙ったものになっていく。

屋根とワイパーを装備した「ジャイロキャノピー」は1990年のデビュー。
リアボックス(荷室)はかつては純正品が装備されていたが、現在は設定が無く、社外品を購入して後付けする必要がある。

1999年、ホンダは2ストロークエンジンの廃止方針を打ち出したが、ジャイロシリーズは車重が重いためパワーが必要という理由で、唯一対象外とされ2ストロークを継続使用した。

2008年、排ガス規制の強化に対応するため、ついに4ストロークエンジンに移行。
同時にフロントホイールの形状を変更しており、外観上の見分けるポイントとなっている。

そして今も、幾多のプロの足として元気に走行している。

ミニカー

本車は原付である故、二段階右折や速度30km/h制限、ヘルメット着用義務を受けるが、これらが免除されるということからジャイロをミニカー登録するユーザーも存在する。

一般的に後輪のデフにスペーサーを装着して車幅を広くすることでミニカー登録できる。

関連項目

HONDA バイク 原付 トライク

関連記事

親記事

HONDA ほんだ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャイロキャノピー」のイラストを見る

コメント