ピクシブ百科事典

スリーパーホールド

すりーぱーほーるど

サブミッションの一つ

概要

後ろから相手のをまわし、の前に来る状態で首を左右から挟むようにして頸動脈を締め上げる技。
完全に極まると、に十分に血液が回らなくなるため相手は気絶してしまう。
この状態を「落ちる」と俗称される。
当然、やり過ぎると生命に関わるため格闘技でも落ちたらそこで決着となる。
その前に、大抵の場合極まればタップ(降参の合図)せざるを得ないため落ちることはあまりないが。

よく混同されるが肘から先が喉の前にくる状態で喉を締め上げるのは「気管を潰す」チョークスリーパーという別の技でこちらはプロレスでは反則技(首を締めるのと同じなので)。
総合格闘技では容易にギブアップを奪えるためかチョークスリーパーも多くみられる。
有名な使い手として鈴木みのる、飯塚孝之(現・飯塚高史)、スタン・ハンセン(ヘッドロック式)また、「AWAの帝王」バーン・ガニアはフィニッシュホールドとしていた。

なお、脳に血液が行かなくなる理由は血管が塞がれるためではない
実は首の血管には脳に適切な血圧で血を送るための圧力センサーがある。そこを圧迫すると異常な高血圧で脳に大量の血液が送られようとしている誤認してしまう。
そのため、急速に血圧を落とし...実際には気絶するほど低血圧になってしまう。
スリーパーホールドとは、人体の防衛システムを逆手に取った技なのだ。

関連項目

裸締め

pixivに投稿された作品 pixivで「スリーパーホールド」のイラストを見る

コメント