ピクシブ百科事典

ゼタ(グラブル)

ぜた

ゼタとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。「真紅の穿光」ゼタ。
目次[非表示]

概要

レアリティイベントSR/SSR
属性火/光/闇
タイプ攻撃
種族ヒューマン
年齢21歳
身長159cm
趣味バザラガの弱点探し
好き口喧嘩
苦手学者、研究者
CV花澤香菜

イベント『神境にて辿る跡』にて登場。
とある組織に籍を置いているようだが、詳細は不明。
主人公らの実力を目の当たりにし、一緒に来ないかと勧誘してくる。

ゲームのガチャで『ブリューナク』を手に入れると火SSRが、
『クレティネ』を手に入れると期間限定サマーバージョン(光)が、
『サンスポットスピア』を手に入れると闇SSRが手に入る。
期間限定イベント『Right Behind You』でイベントSRが手に入る。

また、火SSRverはチュートリアルの十連ガチャ(各属性からSSRキャラが1人ずつ抽選リストに入っており、誰か1人が確実に手に入る)の対象キャラである。

レアリティ肩書奥義アビリティサポートアビリティ
火SSR真紅の穿光プロミネンスダイヴアルベスの槍 ラプソディー サウザンドフレイムアルベスの契約者
水着SSRプロミネンスダイヴライムス ラプソディー アルベス・スウィングレッドファッシネーション
闇SSRプロミネンススパイクシャイニング・スター インフィニット・ワンダーズ シグノ・ネロアルベス・インヴォルヴ
イベントSRプロミネンスレイドアルベスの槍 ラプソディー シグノ・ドライブアルベス・インヴォルヴ

容姿

ゼタ
ゼタ

青い瞳で整った顔立ちをしている。
髪はブロンドで、ツインテールの根元に三つ編みを巻いている。
赤い甲冑に開けた胸元、青いミニスカートから伸びる太股が眩しいが、何と言うか、標準的に黒い下着が見えているような気もする。
十字架のような形の水色に輝く『アルベスの槍』を手に強大な星晶獣相手に大立ち回りをする。

水着ゼタちゃん
水着ゼタ

限定SSRは真っ赤なビキニ姿。かなり際どい露出・ポーズをしており、ちちしりふとももを愉しめる。上官の上限解放にもベアトリクスと共に登場。

ゼタ
健康的なゼタさん

闇SSRはカジュアルな衣装で登場。バザラガの謎の行動を偵察しているが……。

Right Behind You
ゼタ

イベントSRは片腕が炭化するほどのダメージを受けた機神グロウノスへのリベンジのため、ベヒーモス革とドラゴン革を重ねた耐火装備となっている。腕組みして仁王立ちしているポーズがバスターマシンに似ていると評判。

スキン

  • レーシングスーツ
ゼタ

2016年のイベント「プラチナ・スカイ」でPSC参加の際に着用していたレーシングスーツ。
組織から支給されたもので、一般で流通しているものを遥かにしのぐ耐衝撃・耐摩耗性を誇り、多少の熱も通さない加工も施されている。
少々きつめだがゼタ本人は気に入っている。
2017年11月17日に同イベントの復刻に伴い、有償コインで購入可能な「レーシングスキンセット」として実装され、各バージョンから着せ替えることで、プレイアブルキャラクターとして使用可能である。

性格

星晶獣と互角に戦えるほどの強さを持つが、普段は明るくお喋りで気さくな人物。しかし、芯の強さや任務への真剣さの顕れなのか、緊迫した場面では鋭い口調で話すこともある。
同じ組織に属しているバザラガとは犬猿の仲のようだが、互いに実力を認めている節もある。
イベントSRのフェイトエピソードで二人がコンビを組むまでの過程を回想している。
2016年1月のイベント「自由をその手に」にて、同じ『組織』に所属する同僚であるベアトリクスとユーステスも追加され、それぞれとの関係性もある程度明かされた。
ベアトリクスとは非常に仲が良いようで、ベアという愛称で呼んでいる他、組織に所属する以前の事もある程度知っているようだ。
ユーステスは前述のバザラガも含めたゼタら三人の上司のような立場のようだ。
ルリアが記録しているノートに興味を示し、自分の似顔絵が描いてあることに非常に喜んでいる。

性能

  • 火属性Ver.

当初はブレイク時をキープする「サウザンドフレイム」とブレイク時に攻撃力を大幅に強化する「ラプソディ」で一気に大ダメージを奪う、ブレイクアサシン特化キャラであった。
相手をブレイクまで持っていくまでは手間がかかるが、そこからは彼女の独壇場。
後の調整で「アルベスの槍」使用時に専用デバフが付与され、それが付いている場合に「ラプソディ」が適用されるように変更。これにより敵の状況に関わらず火力を出せるようになった。
サポート・通常アビリティともに攻撃に特化しており、一気に戦局を決定付ける力を有する。

  • 水着Ver.
限定版も同じくブレイク時に特化しており、パーティ全体の威力を高める能力になっている。
またこちらはモードゲージ減少能力を備えていて、ブレイクまで持っていきやすくなっている。

  • 闇属性Ver.
攻撃一辺倒だった上2種とは異なり、光属性攻撃軽減や敵闇属性防御Downといったサポート能力が備わっている。
攻撃面はブレイクアサシンこそ持たないが、灼熱効果の相手に対して追加ダメージを与える能力を持っていて、さらに自前で灼熱効果と確定TAを持っているので安定した火力源となり得る。
強力な装備が多く火力が上限に達しやすい闇属性において、追撃効果は大きなメリットであり、アタッカーとして期待できる。

  • 光属性イベントver
「『アルベスの槍』で専用デバフ『アルベス・フェルマーレ』を付与、同デバフを条件に大幅に攻撃を上げる『ラプソディー』で高い火力を出す」という初登場火属性バージョンの性能と「『アルベスの槍』でデバフ『灼熱』を付与、サポートアビリティで『灼熱』を条件に追撃ダメージ発生」「『シグノ・ドライブ』によるトリプルアタック確率上昇」という闇属性バージョンの性能の折衷的な構成になっている。
それぞれのアビリティはSSR版に比して「第1アビリティのダメージがなく、デバフ付与率が低い」「第3アビリティの奥義ゲージ消費がない代わりにトリプルアタック発生が確定ではない」などレアリティ相応に性能は抑えられている。

アニメ版

第12話で初登場。組織から何らかの任務を受けアウギュステを訪れていたところリヴァイアサンの暴走に遭遇した模様。
当初は「静観」と指示を受けていたため、リヴァイアサンに挑むグランたちを遠目から見下ろしていたが、いてもたってもいられず加勢し、彼らを援護した。

ジータを主人公とした第13話(EXエピソード)では同じ騎空団に加わっており、マリージェシカナルメアらとともに南国の島でバカンスに興じていた。

Shadowverse

同じCygames製作の対戦型デジタルカードゲーム『Shadowverse』では、グランブルーファンタジーをテーマにしたカードパック「蒼空の騎士」にて参戦した。

カード名真紅の穿光・ゼタ
種類フォロワー
クラスロイヤル
タイプ兵士
レアリティレジェンド
コスト6
進化前攻撃力:6 体力:5
能力突進 攻撃時 自分の場と手札に不滅の群青・ベアトリクスがないなら、不滅の群青・ベアトリクス1枚を手札に加える。
進化後攻撃力:8 体力:7
能力進化前と同じ能力。
CV花澤香菜
収録セット蒼空の騎士 戦場の四傑
※突進…場に出たターンでもフォロワーを攻撃できる能力。

攻撃時になんとベアトリクスをトークンとして手札に加える能力を持つレジェンドカード。ただし自分の場か手札にベアトリクスがある場合は不発となってしまう。
ベアトリクスが強力な性能であるため、彼女にアクセスできるゼタも強力なフォロワー。高いステータスを持つ突進であるため、単体性能も非常に優秀である。

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧
組織(グラブル) ゼタベア

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼタ(グラブル)」のイラストを見る

コメント