ピクシブ百科事典

ゼタ(グラブル)

ぜた

ゼタとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。火SSR「真紅の穿光」闇SSR「真紅の花影」水着SSR「真夏の穿光」イベントSR「真紅の反撃者」ゼタ。
目次[非表示]
  • フレーバーテキスト

火SSR
己が力を示すため、眼差しを青くきらめかせ、常に獲物を狙う。その意志と燃ゆる穂により、いかなる壁、いかなる敵をも貫かんと。花が咲いたかの如く美しい貌とは裏腹に、放つ言葉は手にした槍に劣らず鋭いが、それもまた強者であるがゆえ。
闇SSR
相棒の弱点探しに余念がない彼女は、真紅の鎧を脱いで人並みへと身を沈める。まだ見ぬ秘密へと高まる期待を胸に追跡劇を繰り広げるが、その果てに明らかになるのは思いもよらぬ真実だった。
水着SSR
星の獣を狩る者も、しばしの憩いにと訪れた地では、槍のごとく鋭き眼光はやわらぐものだ。こだわりの水着に身を包み、海の幸を頬張り喜ぶさまは町娘のようにかしましい。かくして騎士は牙を休ませ、新たな戦を越える力を蓄える。
イベントSR
騎士は戦いの果て、絶後の力を前に仲間と共に傷つき倒れた。しかし生来持った不屈の闘志と鉄石の矜持が己の敗走を許さず、唸りとともに立ち上がる。その鋭き眼に宿敵と、勝利のための道を映して。

概要

レアリティイベントSR/SSR
属性火.闇(SSR)/光(水着、イベントSR)
タイプ攻撃
種族ヒューマン
年齢21歳
身長159cm
趣味バザラガの弱点探し
好き口喧嘩
苦手学者、研究者
CV花澤香菜

イベント『神境にて辿る跡』にて登場。
とある組織に籍を置いているようだが、詳細は不明。
主人公らの実力を目の当たりにし、一緒に来ないかと勧誘してくる。

ゲームのガチャで『ブリューナク』を手に入れると火SSRが、
『クレティネ』を手に入れると期間限定サマーバージョン(光)が、
『サンスポットスピア』を手に入れると闇SSRが手に入る。
期間限定イベント『Right Behind You』でイベントSRが手に入る。

また、火SSRverはチュートリアルの十連ガチャ(各属性からSSRキャラが1人ずつ抽選リストに入っており、誰か1人が確実に手に入る)の対象キャラである。

容姿

ゼタ
ゼタ姫

青い瞳で整った顔立ちをしている。
髪はブロンドで、ツインテールの根元に三つ編みを巻いている。
赤い甲冑に開けた胸元、青いミニスカートから伸びる太股が眩しいが、何と言うか、標準的に黒い下着が見えているような気もする。
十字架のような形の水色に輝く『アルベスの槍』を手に強大な星晶獣相手に大立ち回りをする。

水着ゼタちゃん
水着ゼタ

限定SSRは真っ赤なビキニ姿。かなり際どい露出・ポーズをしており、ちちしりふとももを愉しめる。上官の上限解放にもベアトリクスと共に登場。

ゼタ
健康的なゼタさん

闇SSRはカジュアルな衣装で登場。バザラガの謎の行動を偵察しているが……。

Right Behind You
ゼタ

イベントSRは片腕が炭化するほどのダメージを受けた機神グロウノスへのリベンジのため、ベヒーモス革とドラゴン革を重ねた耐火装備となっている。腕組みして仁王立ちしているポーズがバスターマシンに似ていると評判。

スキン

  • レーシングスーツ
ゼタ

2016年のイベント「プラチナ・スカイ」でPSC参加の際に着用していたレーシングスーツ。
組織から支給されたもので、一般で流通しているものを遥かにしのぐ耐衝撃・耐摩耗性を誇り、多少の熱も通さない加工も施されている。
少々きつめだがゼタ本人は気に入っている。
2017年11月17日に同イベントの復刻に伴い、有償コインで購入可能な「レーシングスキンセット」として実装され、各バージョンから着せ替えることで、プレイアブルキャラクターとして使用可能である。

  • 対星晶獣戦用鎧レリキラ
ポイントBショップで交換できたスキン
現在はサイドストーリー「神境にて辿る跡」にてトレジャー交換で入手できる。
組織からアルベスの槍とともに支給された鎧。
  • 振袖 茜空千鳥舞
2018年に登場したお正月スキン。矢がすりと千鳥柄を組み合わせた赤い振袖。
アルベスの槍が破魔矢になっているのもポイント。

性格

星晶獣と互角に戦えるほどの強さを持つが、普段は明るくお喋りで気さくな人物。しかし、芯の強さや任務への真剣さの顕れなのか、緊迫した場面では鋭い口調で話すこともある。
同じ組織に属しているバザラガとは犬猿の仲のようだが、互いに実力を認めている節もある。
イベントSRのフェイトエピソードで二人がコンビを組むまでの過程を回想している。
2016年1月のイベント「自由をその手に」にて、同じ『組織』に所属する同僚であるベアトリクスとユーステスも追加され、それぞれとの関係性もある程度明かされた。
ベアトリクスとは非常に仲が良いようで、ベアという愛称で呼んでいる他、組織に所属する以前の事もある程度知っているようだ。
ユーステスは前述のバザラガも含めたゼタら三人の上司のような立場のようだ。
ルリアが記録しているノートに興味を示し、自分の似顔絵が描いてあることに非常に喜んでいる。

性能

火属性Ver.

奥義

プロミネンスダイヴ火属性ダメージ(特大)/自分のクリティカル確率UP

アビリティ
アルベスの槍敵に火属性ダメージ/アルベス・フェルマーレを付与
ラプソディー自分の攻撃大幅UP(アルベス・フェルマーレ状態の敵のみ/1回)◆対象がブレイク時に攻撃UP
サウザンドフレイム敵全体に2.5~3.5倍火属性ダメージ/ブレイク状態を維持

サポート
アルベスの契約者ブレイク時の敵に対して攻撃UP
リミットボーナス追い撃ち状態の場合連続攻撃確率UP

当初はブレイク時をキープする「サウザンドフレイム」とブレイク時に攻撃力を大幅に強化する「ラプソディ」で一気に大ダメージを奪う、ブレイクアサシン特化キャラであった。
相手をブレイクまで持っていくまでは手間がかかるが、そこからは彼女の独壇場。
後の調整で「アルベスの槍」使用時に専用デバフが付与され、それが付いている場合に「ラプソディ」が適用されるように変更。これにより敵の状況に関わらず火力を出せるようになった。
サポート・通常アビリティともに攻撃に特化しており、一気に戦局を決定付ける力を有する。

水着Ver.

奥義

プロミネンスダイヴ光属性ダメージ(特大)自分の奥義ゲージ上昇量UP

アビリティ
ライムス自分の攻撃UP(大)/敵に弱体耐性DOWN/アルべス・フェルマーレを付与
アルベス・スウィング敵に光属性ダメージ/次の攻撃で必ずトリプルアタック

サポート
レッドファッシネーション味方全体がブレイク時の敵に対して攻撃UP
リミットボーナス追い撃ち状態の場合連続攻撃確率UP

限定版も同じくブレイク時に特化しており、パーティ全体の威力を高める能力になっている。
またこちらはモードゲージ減少能力を備えていて、ブレイクまで持っていきやすくなっている。

闇属性Ver.

奥義

プロミネンススパイク闇属性ダメージ(特大) / 自分の闇属性攻撃UP

アビリティ
シャイニング・スター敵に闇属性ダメージ/味方全体の光属性ダメージ軽減
インフィニット・ワンダーズ敵全体に灼熱効果/闇属性耐性DOWN
シグノ・ネロ効果中必ずトリプルアタック◆奥義ゲージを30%消費

サポート
アルベス・インヴォルヴ敵が灼熱状態の時、通常攻撃と奥義に追加ダメージ
リミットボーナス味方全体が灼熱状態の敵から受けるダメージを軽減

攻撃一辺倒だった上2種とは異なり、光属性攻撃軽減や敵闇属性防御Downといったサポート能力が備わっている。
攻撃面はブレイクアサシンこそ持たないが、灼熱効果の相手に対して追加ダメージを与える能力を持っていて、さらに自前で灼熱効果と確定TAを持っているので安定した火力源となり得る。
強力な装備が多く火力が上限に達しやすい闇属性において、追撃効果は大きなメリットであり、アタッカーとして期待できる。

イベントver

奥義

プロミネンスレイド光属性ダメージ(大) / 次のターン必ずトリプルアタック

アビリティ
アルベスの槍敵にアルべス・フェルマーレを付与/灼熱効果
ラプソディー自分の攻撃大幅UP(アルべス・フェルマーレ状態の敵のみ/1回)
シグノ・ドライブ自分のトリプルアタック確率UP

サポート
アルベス・インヴォルヴ敵が灼熱状態の時、光属性追撃効果
リミットボーナス味方全体が灼熱状態の敵から受けるダメージを軽減

「『アルベスの槍』で専用デバフ『アルベス・フェルマーレ』を付与、同デバフを条件に大幅に攻撃を上げる『ラプソディー』で高い火力を出す」という初登場火属性バージョンの性能と「『アルベスの槍』でデバフ『灼熱』を付与、サポートアビリティで『灼熱』を条件に追撃ダメージ発生」「『シグノ・ドライブ』によるトリプルアタック確率上昇」という闇属性バージョンの性能の折衷的な構成になっている。
それぞれのアビリティはSSR版に比して「第1アビリティのダメージがなく、デバフ付与率が低い」「第3アビリティの奥義ゲージ消費がない代わりにトリプルアタック発生が確定ではない」などレアリティ相応に性能は抑えられている。

ぐらぶるっ!

第193話「ゼタ登場編」で初登場
以降、大晦日更新の回でゼタが人文字をして年を越すのが定番となった。

第1216話「封印解除の合言葉編」でのパイポジ発言がまさかのTwitterトレンド入り。
全く関係ないはずの原田ひとみに飛び火する珍事に。

アニメ版

第12話で初登場。組織から何らかの任務を受けアウギュステを訪れていたところリヴァイアサンの暴走に遭遇した模様。
当初は「静観」と指示を受けていたため、リヴァイアサンに挑むグランたちを遠目から見下ろしていたが、いてもたってもいられず加勢し、彼らを援護した。

ジータを主人公とした第13話(EXエピソード)では同じ騎空団に加わっており、マリージェシカナルメアらとともに南国の島でバカンスに興じていた。

Shadowverse

同じCygames製作の対戦型デジタルカードゲーム『Shadowverse』では、グランブルーファンタジーをテーマにしたカードパック「蒼空の騎士」にて参戦した。

カード名真紅の穿光・ゼタ
種類フォロワー
クラスロイヤル
タイプ兵士
レアリティレジェンド
コスト6
進化前攻撃力:6 体力:5
能力突進 攻撃時 自分の場と手札に不滅の群青・ベアトリクスがないなら、不滅の群青・ベアトリクス1枚を手札に加える。
進化後攻撃力:8 体力:7
能力進化前と同じ能力。
CV花澤香菜
収録セット蒼空の騎士 戦場の四傑
※突進…場に出たターンでもフォロワーを攻撃できる能力。

攻撃時になんとベアトリクスをトークンとして手札に加える能力を持つレジェンドカード。ただし自分の場か手札にベアトリクスがある場合は不発となってしまう。
ベアトリクスが強力な性能であるため、彼女にアクセスできるゼタも強力なフォロワー。高いステータスを持つ突進であるため、単体性能も非常に優秀である。

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 ヒューマン
組織(グラブル) ゼタベア
バザラガ ベアトリクス ユーステス イルザ
人文字 パイポジ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼタ(グラブル)」のイラストを見る

コメント