ピクシブ百科事典

ティップタップ

てぃっぷたっぷ

レア社の『ディディーコングレーシング』および『バンジョーとカズーイの大冒険』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

レア社のゲーム『ディディーコングレーシング』と『バンジョーとカズーイの大冒険』シリーズに登場するキャラクター。
それぞれの作品に登場するティップタップは容姿は似ているものの、同一人物かは一切不明のままである。

ディディーコングレーシング

初登場。8人の初期レーサーの1人。
ティンバーの友達の
好きなものは座っている事、嫌いなものはスピードと騒音。
亀らしく大人しい性格で争い事は基本的に好まない。
しかしウィズピッグにティンバーアイランドを乗っ取られた為、彼に挑むチャンピオンレーサーを決めるレースに勇気を振り絞って参加した。
ビークルの色は水色、ナンバーは「4」。

性能はピプシー同様軽量級。
加速とハンドリングはピプシーと同等で最高速はピプシーよりやや高い。

DS版ではバンジョーコンカーが版権の都合で別のキャラに差し替えられたのに対し、ティップタップは差し替えられる事無く続投している。

バンジョーとカズーイの大冒険

「ブクゲコぬま」の巨大亀タンクタップの体内で多数の弟子たちにコーラスを教えている。弟子たちが声を上げた順番を覚えておき、これと同じ順番でくちばしバスターをすればよい。失敗するとダメージを受け、最初からやり直し。

覚える際と操作する際でカメラワークが違うため、立体的に空間把握が出来ていないとクリアは難しい。

後にグランチルダのクイズショーでこのお題が出されることもあるが、この場合は先生としての彼が登場せず、失敗してもその場から続きをやり直しになるというルール変更がこっそり仕込まれている。ただし、覚え方が甘い場合はもがけばもがくほど墓穴を掘るだけなので、クリアできそうにないならタイムアップまで大人しくしていた方がよい。

バンジョーとカズーイの大冒険2

子供が生まれたのだが、卵から孵らずに困り果てている。カズーイが「あたため」をしてはどうかと提案するが、亀の赤ちゃんは自分で卵を割って出てくることを理由にあたためを拒否。

・・・というとんでもないミスリードである。

実際の解決方法は「彼のアドバイスを無視してあたためを実行する」というものであり、国内のゲームに慣れきってしまった人は途方に暮れることになりかねない。自分の頭でものを考え、物事を疑って行動しよう
なお、彼の卵に爆発物(ばくだんエッグかベイビーカズーイ)を当てると激怒する。

ちなみに息子はこれが初らしいのだが、娘に関しては19人もいるらしい。なお、上述の弟子達は実は娘ではないかと言う説が浮上しているがそうなのかは不明。

関連タグ

レア社 ディディーコングレーシング バンジョーとカズーイの大冒険 

関連キャラクター
タンクタップ…バンジョーとカズーイの大冒険に登場する亀。

クッパ ノコノコ ゼニガメ ローリングタートル…任天堂ゲームの亀のキャラクター達。

関連記事

親記事

レア社 れあしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ティップタップ」のイラストを見る

コメント