デレビィ

でれびぃ

色違いのピンクのセレビィの通称。ポケモン不思議のダンジョンシリーズにおけるセリフからこのあだ名がつけられている。
目次 [非表示]

概要

ポケモン不思議のダンジョン 時・闇・空の探検隊』における、メインストーリーに関わる色違いのセレビィの通称。

これがまるで絵に描いたようなツンデレキャラであったことから、「ツンデレビィ」ないし「デレビィ」と呼ばれていたことからこのタグが作られた。

なお、初期の頃は桃セレビィとも呼ばれていた。

口調やジュプトルに対しての態度などからして、♀っぽい性格をしている。

ちなみに、通常のセレビィと比べた時の戦闘時の能力の差は一切ない。

ゲームシステムの都合上、登場するのはストーリー中盤のみで、クリア後に再び姿を拝むには、クリアデータを削除するしかない。

しかしマイナーチェンジ版の『空の探検隊』では未来組のスペシャルエピソード「あんこくのみらいで」が用意された為、本編データを削除する事なく、何度でもジュプトル兄貴との恋愛ぶり……。もとい勇姿を拝む事が出来る(それ抜きにしてもアナザーストーリー的な面があるので一見の価値あり)。

印象的なセリフ

ジュプトルとの会話

セレビィ 「こうやって ジュプトルさんが また

      やってきたってことは……

      かこのせかいで しっぱいしたから もどってきたんでしょ?」

ジュプトル「うっ……まあ そうだが……。」

セレビィ 「しっかりして くださいよね。 わたし もう

       イヤですから。 こんな くらいせかいで いきていくのは。」

桃セレグッズが欲しいんだぜ

主人公との会話

セレビィ「ねえねえ。キミ。 ちょっと ナイショのはなし なんだけど……

     ジュプトルさんって じつは すごく せっかちなの しってた?

     いそぐのは わかるんだけど もうちょっと ゆっくりしてくれたほうが……

     わたしも うれしいんだけど なあ……。

     できるだけ ながいじかん いっしょに いたいし……。

     あ……あっ! そういうイミじゃ ないからね!

     わたし とくに なにも おもってないからね!

セレビィ「ざんねん、とっぱできなかったね。

     でもちょっとだけうれしいかな。

     だってそれだけ ジュプトルさんと いっしょにいられるし……。

     わたし とくに なにも おもってないからね!

     それより はやく いきましょ!」

じっ

空の探検隊 スペシャルエピソード『あんこくのみらいで』の会話

「(中略)そういうジュプトルさんこそ、このせかいにもどってくるなんて…

 また しっぱいしちゃったのかとおもっちゃいましたよ?ウフフ!!

 ……(でも……また あえた!)(うれしい!)

セレビィ ♥ ジュプトル

見ての通りジュプトルに対して見事なツンデレっぷりを披露する。

『空の探検隊』のスペシャルエピソード「あんこくのみらいで」では囚われの姫君という美味しいポジションだったりする。ツンデレっぷりも加速しており、必見。

なお、『ポケモン超不思議のダンジョン』にも登場しており、当然と言うべきか、このツンデレは健在である。流石としか言いようがない。

しかしツンデレなだけではなく主人公がポケモンになった事に気が付くなどかなり鋭い所もある。

(ちなみにジュプトルは主人公がポケモンになった事に気が付かなかった。主人公の親友なのに…)

余談

この色違いのセレビィ、ゲーム本編では幻のポケモンということもあってまず手に入れることが不可能だった。

唯一可能だったとすれば『ポケットモンスター クリスタルバージョン』でのモバイルアダプタGBを利用したセレビィ出現イベント時のみ(『ルビー・サファイア』以降の作品に送れないうえ、モバイルアダプタGBも普及しなかったため今や幻のイベント扱いとなっている)。『ポケモンコロシアム』拡張ディスクに登場する無限回収可能なセレビィ、通称「アゲトセレビィ」は仕様上色違いのものは出ない。

ところが、2018年になってようやく『クリスタルバージョン』のバーチャルコンソールが発売され、おまけに上記セレビィ出現イベントが殿堂入りするだけで発生するように仕様変更されたことで、色違いのセレビィを厳選し最新世代に送ることができるようになった

デレビィ登場から苦節11年である……

そして、2020年には『劇場版ポケットモンスター ココ』の前売り券購入の特典としてザルードと共にこの色違いセレビィが配布された

これにより、前売り券さえ購入できれば誰でも手軽に色違いセレビィを手に入れることができるようになったことになるが、苦労して厳選した古参ユーザーの中には「あれだけ苦労して手に入れたのに…」という嘆きの声も聞かれた(先の個体はニックネームがつけられるが)。

ちなみに、性能は3V以上確定(ランダム)、性格は「きまぐれ」で固定。実戦に投入したい場合はおうかんミントを使って補正を行っておこう。

実はポケモン不思議のダンジョン以前にも色違いセレビィの存在は知れ渡っており、ポケモンカードゲーム拡張パック『きせきの結晶』パッケージデザインがそれ。ポケモンカードゲームで色違いの存在を初めて知ったプレイヤーはポケダンでの登場にさぞ驚いた事であろう(まあ、これが発売された当時はゲームボーイアドバンス世代の真っ只中なので本家でデレビィは入手できないんだけどな!)。

デレビィが正規手段で入手できない事を知っておいてパッケージデザインに採用する公式おそるべし。

後年にもやっているのである意味確信犯かも知れない?

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン 幻のポケモン

ポケダン ポケモン不思議のダンジョン

セレビィ ジュプトル(ポケダン)

ジュプセレ 色違いポケモン

ポケモン一覧(派生)

釘宮理恵:『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク』でのセレビィの声優、言わずと知れたツンデレキャラの大家。後に『ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神フーパ』にて、フーパ(いましめられしすがた)を、『ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮』ではスペシャルアニメ版のピカチュウも演じている。余談ながら『劇場版ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇』では杉山佳寿子があてている。『劇場版ポケットモンスター ココ』ではCV無し。

関連記事

親記事

色違いポケモン いろちがいぽけもん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました