ピクシブ百科事典

ドアノブダー

どあのぶだー

アニメ『美少女戦士セーラームーンS』に登場するダイモーンの一体。

「お出かけは、一声かけて、カギかけてー!」
CV:南央美

概要

アニメ『美少女戦士セーラームーンS』第20話(アニメ通算第109話)「衝撃の刻!明かされた互いの正体」に登場。

ユージアル最後の配下となるダイモーンで、元々は “ピュアな心”の結晶の回収を邪魔するセーラー戦士たちに対処する為に、“ドア”そのものを素材として生み出される予定だったが、大きすぎて“ダイモーン製造レンジ”に入らなかった為、急遽予定を変更して“ドアノブ”の部分のみを切り取って誕生させた。

周囲の通路を封鎖してターゲットの監禁及び邪魔者の侵入を防ぐことができる能力を持っており、その防御壁は三万度の炎にも耐える程の強固であるとされる。

ただし本人が「戸締りが専門」といっている様にそれ以外の能力は持ち合わせておらず、変身すらしていないはるかみちるの攻撃に力負けしてしまうなど、今まで登場したダイモーンに比べて戦闘能力はすこぶる低い。

それに加えて士気や忠誠心も殆ど持ち合わせていない様で、状況が不利になるや否や「こいつ(ユージアル)から先にやっつけた方がいいっスよ!」と叫んでいた。

最後はユージアルと共に『ムーン・スパイラル・ハート・アタック』を受け必死に身を護ろうと防御に徹するが、結局は防ぎきれずにそのまま倒されてしまった。

SFC『美少女戦士セーラームーン Another STORE』でもヘル・デスティニーの運命改変の影響で復活を果たしており、ラストダンジョンの1つである「暗黒の城」でザコ敵として登場している。

関連項目

ダイモーン デス・バスターズ 美少女戦士セーラームーンS

関連記事

親記事

ダイモーン だいもーん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドアノブダー」のイラストを見る

コメント