ピクシブ百科事典

概要

CV:森久保祥太郎、少年期:天野絵里香

真島ヒロの漫画『RAVE』のキャラクター
大盗賊団「銀の衝動(シルバリズム)」の頭で主人公ハル・グローリー親友
を自由自在に変化させる能力を持つ銀術師(シルバークレイマー)である。
初登場は第9話「伝説の鍛冶屋(ブラックスミス)」。0048年5月20日生まれ。義理堅くプレイボーイな性格。
元来『RAVE』は主人公金属を自在に曲げて戦わせるという設定になるはずだったのだが(もしその設定のまま連載していたら鋼の錬金術師は全然別の内容になっていたかも…)、結局ボツになりそれがもとで生まれたキャラクター。
刀匠の一族・ムジカ家の末裔で、犯罪結社デーモンカード」に家族を殺され、放浪していた所を銀術師のリゼに拾われた。リゼのもとで修行を積み、天性の才能も有ってを自身の意志で変形させる能力を持つようになった。

バトルでも自身が持ち歩いている銀を自在に変化させ戦う。基本はだが、ハンマーなど形状は自由自在。槍だけでも様々なバリエーションがあり、技の豊富さに関してはチームメンバー随一を誇る。
また、ハルたちと行動するようになってからは窃盗行為などは殆ど行わなくなったものの、清濁織り交ざった思考や抜け目なさは健在であるため、腹芸があまりこなせない面子に代わって、汚れ役や言葉での駆け引きなどをこなすことも。
ただ、魔法の才能はない模様。(もっとも、銀術師の連携による無属性魔法に近い妙技をこなす潜在性はある。)

コラボ企画『RAVE×FAIRYTAIL』では顔が似ているグレイ・フルバスターと絡んでいる。グレイが近所の雑貨屋で買ったアクセサリーがレイヴそっくりなのには興味を引かれていた。
またジュビアを見て、グレイに「良い女だな。大事にしろよ」と本編を知っていると非常に重い意味を持つ激励をかけた。

関連項目

RAVE
錬金術 義賊

関連記事

親記事

RAVE れいゔ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハムリオ・ムジカ」のイラストを見る

コメント