ピクシブ百科事典

バイオハザード北海の妖獣

ばいおはざーどほっかいのようじゅう

『バイオハザード 北海の妖獣』はホラーアクションゲーム・バイオハザードシリーズのノベライズ作品である。
目次[非表示]

概要

1998年にジャンプジェイブックスより発刊されたバイオハザードシリーズのノベライズ作品のひとつである。

ゾンビアンブレラなど一部の設定の繋がりはあるものの、ストーリーと登場人物は完全な本作のみのオリジナルである。

登場人物

ノルス・シーラック
本作の主人公。元対テロリスト部隊の軍人だが現在は除隊している。フェリーで出会ったレインたちと行動を共にしてガディウォール島にやってきた。

レイン・ルーベンス
ノルスがフェリーで出会ったガディウォール島出身の少女。下宿して本土の学園に通っていたが創立記念祭の休日を利用して帰郷する。

ケイト
レインのルームメイトである快活な少女。

ベイル
レインの叔父で唯一の肉親。レインが島に帰郷した時には行方不明となる。

ポール
レインの幼馴染。帰郷した彼女に島を出るように警告する。

ミレーヌ・ビアズレー
ガディウォール島を所有する名門貴族ビアズレー家の現当主の女性。

ギリアム
ミレーヌの執事。

用語

ガディウォール島
本作の舞台であるタイトルの通り北方にある離島で、イギリスとスカンジナビア半島間の中ほどの位置にあり、イギリスからフェリーで約5時間ほどでつく。山を挟んで島民が住む村と、島の所有する貴族・ビアズレー伯爵家の城に別れている。

アンブレラ
原作にも登場している製薬会社。約20年前にガディウォール島の森の土地を買い取り研究所を建てたが、死傷者を出すほどの事故を起こして以来封鎖されている。だが、同社が建てた電気・病院・フェリーなどは現在でも島民の生活にかかせないものになっている。

登場クリーチャー

ゾンビ
原作でもお馴染みの生きる屍のクリーチャー。

ミレーニア
本作オリジナルのB.O.W。終盤のネタバレである為、ここでは割愛。

関連タグ

バイオハザード

関連記事

親記事

バイオハザード ばいおはざーど

兄弟記事

コメント