ピクシブ百科事典

目次[非表示]

兵種:ダークビショップ
CV:ふくまつ進紗(ヒーローズ)

概要

ロプト教団の司教。マンフロイ大司教の腹心の部下。
聖戦の系譜5章の時点ではトラキア王トラバントを唆してキュアンエスリン夫妻を襲わせ、北トラキアがグランベル帝国に制圧された後はマンスター領主となったレイドリックを事実上の手先として教団の影響力を強めていた。彼の死後は魔戦士アインスに作り変える。
南北トラキアを共倒れさせた策の立案者であり、リーフにとって自分こそが真の両親の仇だと自認している。

スキルは連続とライブ。石化効果のある専用の遠距離魔法「ストーン」を使い、敵対するものを石化させるのが常套手段。作中では帝国に捕らえられたエーヴェルを石化させている。
命中してしまうとサラがキアの杖を使わないと回復できないため、かなり厄介。

…が、ある手段によってストーンを取り上げてしまえばそれまでになる。
一般的な闇魔法「ヨツムンガンド」しか使わなくなり(更にこれすらも取り上げるケースも多い)、一気に攻略難易度が下がる。というか魔道書の重さがなくなったために回避率が上がりはするが、一切の攻撃手段を失ったサンドバッグと化す。
しかも、体格さえベルドに勝ればラスボスなのに捕縛できるが、解放してもマンフロイに許しを乞いながら息絶えるため、自害したかマンフロイの手で遠隔的に始末された可能性がある。

竜である暗黒神ロプトウスを信奉してはいるものの、本人はあくまでも教団の一司教に過ぎず、竜族や神とは血縁や洗脳などの直接の関わりがない珍しいラスボス。

ヒーローズ

マンフロイの腹心 ベルド

属性
兵種魔法/歩行
武器ストーン(専用)
奥義氷華
B魔防の封印3
C魔防の開放3

・ストーン…魔防+3 1-5ターン目開始時、敵軍内で特定の能力値が最も高い敵の攻撃/速さ-7、かつ【グラビティ】を付与

2021年1月に大英雄として登場。
専用武器ストーンとB封印による妨害が得意。ステータスは攻撃魔防型。

関連タグ

ファイアーエムブレム トラキア776 ベルド

ソロン/ゲリバ…中の人繋がり。ソロンは敵幹部のダークビショップ繋がりでもある。

関連記事

親記事

トラキア776 とらきあななななろく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ベルド(トラキア776)」のイラストを見る

コメント